ハクビシン駆除業者の評判や口コミの見方は?費用の相場も解説

ハクビシン駆除業者の評判や口コミの見方は?費用の相場も解説

「最近、ハクビシンの被害が発生していて困っている……。プロに依頼して対策を講じたいが、どの駆除業者に依頼すれば良いか分からない」とお悩みではないでしょうか?

ハクビシン駆除を依頼する場合、なるべく口コミ・評判の良い業者を選びたいと思うのは自然なことです。しかし、選択肢が多すぎて、どの駆除業者に依頼すれば良いのか悩んでしまう方も多いです。

そこで今回は、ハクビシン駆除業者の評判・口コミをチェックするポイントをプロが分かりやすく紹介します。

満足できる駆除サービスを受けるうえで、評判・口コミ以外に見てほしいポイントも紹介していますので、ハクビシン駆除業者選びに失敗したくない方は、ぜひ本記事をご参考ください。

ハクビシン駆除業者の評判や口コミの見方

ハクビシン駆除業者の評判や口コミの見方

ハクビシン駆除業者を探すとき、多くの方が評判・口コミを参考にします。しかし、すべての評判・口コミが本当のことを書いているわけではありません。信用できる情報を見分けるためには、以下の4つのポイントをチェックしましょう。

  • Googleのような公式サイト以外のものを見る
  • 良い評価も悪い評価も理由までチェックする
  • 費用以外のサービス面に注目する
  • 口コミへの返信があればあわせて確認する

それぞれのポイントを意識して、高い満足度が得られる駆除業者を選びましょう。

Googleのような公式サイト以外のものを見る

ハクビシン駆除業者を探す際、各社の公式サイトに掲載されている評判・口コミは一つの判断材料として役立ちます。

しかし、公式サイトの評判・口コミの内容は業者が選定しているため、中立・公平な情報を得にくい可能性があります。実際に、過度に良い評判・口コミばかりが目立っているサイトは多いです。

これに対して、Googleのような公式サイト以外のサイトでは、実際にサービスを利用した人の「生の声」をチェックできます。公式サイトで提供されている情報だけでは見えてこない、多角的な視点での駆除業者選びが可能です。

どれだけ良いサービスでも、それがすべての人のニーズに合致するとは限りません。公式サイト以外での評判・口コミも参考にすることで、業者のサービスの良さだけでなく、気をつけたい点も分かるため、後悔しない選択が可能となります。

良い評価も悪い評価も理由までチェックする

ハクビシン駆除業者の評判・口コミを見る際は、単純に評価の良し悪しだけでなく、その評価をつけた理由までしっかりとチェックしましょう。

例えば、良い評判・口コミについては、その駆除業者が提供するサービスの質や対応の速さ、料金の透明性など、具体的にどの点で高評価を受けているのかをチェックします。

一方、悪い評判・口コミがある場合は、それが公平になされているのかを確かめましょう。悪い評価には、しばしば利用者の個人的な事情や誤解が反映されます。利用者一人一人の感じ方の違いで、過度な評価がされていることもあるでしょう。

例えば、「金額が高すぎる」という理由で悪い評価が付けられているものの、サービス内容は充実しているという口コミを読んだとき、人によっては作業内容を考えるとむしろリーズナブルに感じられることがあるかもしれません。

評判・口コミはあくまでも参考の一つであり、その情報をどのように解釈し判断するのかが、最終的な業者選びのカギとなります。評価の良し悪しだけでなく、理由までしっかりと確認することで、ご自身にとって最適なハクビシン駆除業者を選べるようになります。

費用以外のサービス面に注目する

ハクビシン駆除業者への依頼にあたって、多くの人がまず気になるのは費用です。しかし、それだけに目を向けてしまうのは、大きなリスクが伴います。駆除業者選びでは、サービスの質・対応の速さ・アフターフォローなど、費用以外の点も注目すべきです

どれだけ料金が安くても、ハクビシン駆除の結果が期待どおりでなければ意味がありません。業者に依頼する際は、どのような方法でハクビシンを駆除するのか、使用する道具や薬剤は人間やペットに安全なものなのかなど、サービス内容をしっかりと確認しましょう。

また、ハクビシン被害は、早急に対処すべき問題です。迅速に対応できる業者を選ぶことはもちろん、駆除後のフォローアップ・保証制度があるかどうかも重要な判断基準です。

なお、インターネット上でよく記載されているハクビシン駆除業者の費用相場は、30万円〜40万円程度が大まかな目安です。

ただし、被害の状況によって費用は変動するため、実際の料金は現地調査をしてみないと分かりません。それぞれの業者によっても、実際に求められる費用は変動する点を把握しておきましょう。

とはいえ、上記の相場よりも過度に安い費用を掲げる駆除業者は、駆除に使用する薬剤や機器の質が低く、技術・経験が不足していることも多いです。結果として、被害が再発するリスクが高まるため、依頼を控えておくことをオススメします。

口コミへの返信があればあわせて確認する

評判・口コミの内容だけを見るのではなく、それに駆除業者がどう対応しているかも重要な情報源です。

利用者の評判・口コミに対して駆除業者が返信をしている場合、応の内容や態度などから業者のプロとしての対応力や誠実さを窺い知ることができます。

特にネガティブな評判・口コミに対する返信として、駆除業者がどのような対処や改善策を示しているかをチェックすることが大切です。将来的にご自身が依頼した際に、万が一のトラブルが発生したときの対応を予測できるでしょう。

また、業者が良し悪しを問わず、すべての評判・口コミに公平に対して返信しているかどうかをチェックすることで、駆除業者の信頼性も確かめられます。

Googleマップでハクビシン駆除業者の評判や口コミを見る方法

Googleマップでハクビシン駆除業者の評判や口コミを見る方法

Googleマップは、店舗やサービス業者の位置情報だけでなく、利用者の評判・口コミも確認できる便利なツールです。以下に、ハクビシン駆除業者の評判・口コミを調査する際に、Googleマップを利用する方法を紹介します。

手順補足
①Googleマップを開くスマートフォン、パソコンなどでGoogleマップを開きます。
②検索バーにキーワードを入力する「ハクビシン 駆除 業者」といったキーワードを入力して検索します。
③駆除業者を選択する検索結果に表示される駆除業者の中から、気になる業者をタップまたはクリックします。
④評判・口コミを見つける駆除業者のページに移動すると、星の数(5段階評価)とその下にユーザーの評判・口コミが表示されます。
⑤評判・口コミの内容をチェックする評判・口コミの詳しい内容や投稿されている写真などを確認できます。

投稿されている評判・口コミには業者の対応・サービス内容・料金に関する情報が含まれていることが多いので、正確に把握するためにも複数の投稿を確認しましょう。

前述のとおり、駆除業者によっては、評判・口コミに返信していることがあります。返信の内容からも駆除業者の対応の良さや誠実さを判断できるため、あわせてチェックすることが望ましいです。

評判や口コミ以外にも!ハクビシン駆除業者の選び方

評判や口コミ以外にも!ハクビシン駆除業者の選び方

ハクビシン駆除業者選びを成功させるには、評判や口コミ以外にもチェックすべき内容があります。具体的には以下の3つを基準に業者を選ぶと良いです。

  • 自社で施工している
  • 受付スタッフや担当者が接しやすい
  • 駆除の経験が豊富で安心して任せられる

それぞれの基準を把握しておき、良質な駆除業者に依頼しましょう。

自社で施工している

ハクビシン駆除業者を選ぶ際は、実際に施工作業を行うのが業者自身なのか、それとも外部の業者に委託しているのかをチェックしましょう。

自社で施工している業者は外部の業者に依存しないため、品質が維持されています。トラブルや突然の依頼にも、迅速かつ柔軟に対応可能です。外部業者の対応を待つ必要がないため、作業スピードが早くなることが多いでしょう。

自社施工では、外部の業者に依頼しないことから、依頼費用も抑えられるケースが多いです。また、顧客情報や駆除の状況など、すべての情報が業者内で一元管理されるため、情報の流出リスクが低い点もメリットです。

自社施工の駆除業者を見分ける方法としては、ホームページや配布資料などで確認するか、直接電話・メールなどで問い合わせを行うのが基本です。

受付スタッフや担当者が接しやすい

ハクビシン駆除を依頼する際、意外に見落とされやすいポイントが、受付スタッフや担当者とのコミュニケーションの取りやすさです。

スタッフや担当者が接しやすいと、何らかの問題が発生した際や不明点がある場合などに、気軽に相談できるため安心感が増します。

また、顧客である自身のニーズや状況をしっかりと理解し、適切な情報を提供してくれる可能性が高まります。コミュニケーションがスムーズであれば、迅速な対応も期待できるでしょう。

受付スタッフや担当者が接しやすいかどうか確認したいときは、評判・口コミを見るほか、問い合わせの電話で確認したり、初回面談を行った際にチェックしたりといった方法を取ると良いでしょう。

駆除の経験が豊富で安心して任せられる

ハクビシン駆除業者を選ぶ際、重要なポイントの一つとして、業者の駆除経験の豊富さも挙げられます。経験豊富な業者はハクビシンの生態や行動パターンを熟知しており、安全かつ効果的な駆除サービスを提供できます。

経験豊富な駆除業者を探す際は、ハクビシン駆除業界でどれだけの年月サービスを提供しているのかを公式サイトや資料などでチェックしましょう。また、具体的な駆除実績や成功事例などを確認することもオススメです。

そのほか、「害獣駆除に関する協会に所属している」というような外部との関わりがある駆除業者も、常日頃より新たな情報や技術を得るのに積極的なことが多く、安心して依頼しやすいでしょう。

ハクビシンの駆除については私たちにお任せください!

信頼できるハクビシン駆除業者をお探しでしたら、私たち「害獣BUZZ」にお任せください。

ハクビシン駆除のプロフェッショナルとして、無料の現地調査をもとに被害状況を入念にチェックしたうえで、お客様一人一人にピッタリの駆除・再発防止プランをご提案・実行させていただきます。

当社は自社施工の駆除業者です。問い合わせから駆除、再発防止策、清掃・除菌作業を含めて一貫して丁寧に対応しております。下請け業者に依頼しませんので、リーズナブルな費用感と良質なサービス提供の両立が可能です。

ハクビシンが家に侵入した場合、被害状況によっては大規模な駆除作業やリフォームが必要となることもありますが、そのようなケースでも安心してお任せください。

害獣BUZZは、リフォーム工事までこなせる高い施工技術と幅広い害獣知識にも強みがあります。リフォーム会社出身のスタッフを中心に定期的に講習会を開催しており、日々技術の研鑽に努めております。

ささいな違和感がある程度でも、相談だけでも対応いたしますので、ハクビシンが身近にいて不安を感じたら、ぜひ「害獣BUZZ」までお気軽にお問い合わせください。

害獣のトラブルお任せください!害獣BUZZ

0120-987-601

メールでのご相談はこちら

まとめ

ハクビシン駆除業者を選ぶ際、実際の依頼者からの評判・口コミは参考になる情報源です。Googleマップや専門の口コミサイトなどを活用し、評判・口コミをチェックしましょう。

ハクビシン駆除の費用は、業者・駆除方法・依頼内容によっても変わります。複数の業者から相見積もりを取って、サービス内容と費用を比較検討することもオススメです。

害獣BUZZでは現地調査を無料で実施しております。「ハクビシンが家の中にいるかもしれない」「今後安心して暮らせるよう、十分なハクビシン駆除と再発防止策を実施したい」とお困りの方は、時間を置かずに、まずはお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

Sato

害獣BUZZ編集部の佐藤カズキです! 2019年にライター活動を開始し、エビデンスに基づき、お客様の不安に寄り添った記事を届けています。自宅にコウモリが侵入し慌てた経験アリ。趣味は映画鑑賞で、サスペンスを中心に年間100本以上の作品を観ています。

次の記事

コウモリに超音波は効く?アプリやYouTube動画の効果について解説

コウモリに超音波は効く?アプリやYouTube動画の効果について解説

前の記事

千葉県山武市ネズミ駆除 - M様

運営元情報
サイト名害獣BUZZ
販売会社株式会社リブシー
代表取締役金谷康生
電話番号0120-987-601
所在地 <関東本社>
東京都新宿区西新宿3-3-13-2F
<埼玉支店>
埼玉県朝霞市上内間木262-5
<名古屋営業所>
愛知県名古屋市中区栄1-23-29-2F
<関西支店>
大阪府大阪市中央区島之内1丁目21-24-5F
<中四国営業所>
岡山県岡山市北区中山下1-11-15-402
<九州営業所>
福岡市城南区西片江2-3-12-307
<長崎営業所>
⻑崎県⻑崎市元船町9-18-2F
<熊本営業所>
熊本県熊本市中央区中央街4-22-8F
加盟協会(一社)日本有害鳥獣駆除・防除管理協会