ノミやダニは除湿で駆除できる?知っておくべき対策について解説

ノミやダニは除湿で駆除できる?知っておくべき対策について解説

家の中にノミやダニがいると感じたことはありませんか?

ノミやダニは皮膚炎やアレルギー、感染症などの健康被害を引き起こす可能性があります。

したがってノミやダニの駆除は早急に行う必要がありますが、どのようにすれば効果的なのでしょうか?

答えの1つとして除湿は有効な対策の一つです。

そこで本記事では、ノミやダニに対しての除湿をはじめとした有効な対策について紹介していきます。

本記事を参考にノミやダニの被害の根本的な解決にお役立てください。

0120-987-601

ノミ・ダニ対策に除湿は有効?

ノミ・ダニ対策に除湿は有効です

なぜならノミやダニは高湿度の環境を好むからです。

ノミやダニは、湿度が50%以上の場合に活発に繁殖し、湿度が30%以下の場合には死滅すると言われています。

したがって除湿を行うことで、ノミやダニの生存や繁殖に必要な水分を奪い、駆除することが可能です。

しかし闇雲に除湿するだけではノミやダニの駆除について効果的とは言えないでしょう

除湿はノミやダニの成虫や卵には効果がありますが、幼虫やさなぎには効果が高くありません。

幼虫やさなぎは、カーペットや布団などの繊維の中に潜んでおり、除湿機やエアコンの風が届きにくいからです。

また除湿をしすぎると、室内の空気が乾燥しすぎて、人やペットの肌や喉の乾燥や、静電気の発生などの問題が起こる可能性があります。

したがって除湿の適切な湿度の、40%〜50%程度を目安に適切な湿度管理を心がけましょう。

除湿以外のノミ・ダニ駆除の方法

除湿だけでは不十分な場合は、他のノミ・ダニ駆除の方法も併用する必要があります。

除湿以外のノミ・ダニ駆除の方法には、以下のようなものがあります。

駆除剤を使う

駆除剤とは、ノミやダニに毒性や忌避性を持つ成分を含む製品のことで、スプレーやパウダー、ボールなどの形状があります。

駆除剤を使う場合は、ノミやダニが潜む可能性の高い場所に直接まいたり、置いたりします。

駆除剤についてもノミやダニの成虫や幼虫に対しては効果的ですが、卵やさなぎに効果は低いです。

また駆除剤には人やペットに有害な成分が含まれる場合があるので、使用前に必ず注意書きを読み、使用後は換気や掃除を行って残留物を除去してください。

スチームアイロンを使う

水を加熱して高温の蒸気を発生させるスチームアイロンは、本来衣類やカーペットなどのシワを伸ばす目的で使われますが、ノミやダニ退治の際にも汎用が効きます。

なぜならスチームアイロンは、高温の蒸気でノミやダニを焼き殺すとともに、水分を奪って乾燥させるからです。

使い方は、ノミやダニが潜む可能性の高い場所に直接当てます。

スチームアイロンの効果は、ノミやダニの成虫や幼虫、卵やさなぎに対して高いです。

ただしスチームアイロンには火傷や感電の危険があるので、使用時には注意してください。

スチームアイロンを使った後は、乾燥させるために換気や除湿を行ってください。

ノミ・ダニ用のシャンプーやブラシを使う

ノミ・ダニ用のシャンプーやブラシの効果は、ペットの毛に付着したノミやダニに対して高いですが、ペットの皮膚に潜んだノミやダニに対しては低いです。

またノミ・ダニ用のシャンプーやブラシには、ペットに刺激やアレルギーを引き起こす成分が含まれる場合があるので、使用前に必ず注意書きを読んでください。

さらにノミ・ダニ用のシャンプーやブラシを使った後は、ペットの毛をよく乾かしてください。

ノミ・ダニが好まない環境にすることも大切

ノミやダニの駆除には、除湿や駆除剤などの方法を使うことが効果的ですが、それだけでは再発の可能性があります。

そこでさらにノミやダニが好まない環境にすることも大切です。

ノミやダニが好まない環境にするには、以下に挙げる3つについて意識しましょう。

  • 清潔にする
  • 日光に当てる
  • 風通しを良くする

それぞれ解説していきます。

清潔にする

ノミやダニは、汚れやほこり、ペットの毛やフケなどの有機物を栄養源としています。

したがって、清潔にすることで、ノミやダニの餌を減らすことができます。

清潔にするためには、以下のようなことを行ってください。

  • 床やカーペット、ソファなどの掃除機がけや拭き掃除をこまめに行う
  • 布団や枕、カバーなどの寝具や衣類を定期的に洗濯や干す
  • ペットの毛やフケを取るために、ブラッシングやシャンプーを行う
  • ゴミ箱や食器などの汚れやニオイを放つものを清掃や消臭する

日光に当てる

ノミやダニは、暗くて暖かい場所を好みます。

したがって、日光に当てることで、ノミやダニの活動を抑えることができます。

ノミやダニを日光に当てるためには、以下のようなことを行ってください。

  • カーテンやブラインドを開けて、室内に日光を入れる
  • 布団や枕、カバーなどの寝具や衣類を洗濯して乾燥させる
  • ペットのベッドやおもちゃなどを日光に当てて消毒する

風通しを良くする

ノミやダニは、閉め切った空間や空気の流れのない場所を好みます。

したがって、風通しを良くすることで、ノミやダニにとっての住環境を悪化させることができます。

風通しを良くするためには、以下のようなことを行ってください。

  • 窓やドアを開けて、室内に風を通す
  • 換気扇やサーキュレーターなどの機器を使って、空気の循環を促す
  • カーペットやソファなどの繊維の中にこもった空気を払う

ノミ・ダニの根本的な原因は害獣のおそれも!

ノミやダニの駆除には、除湿や駆除剤などの方法を使うことが効果的ですが、それだけでは根本的な原因を解決できないかもしれません。

根本的な原因が、害獣の侵入だった場合は厄介です。

害獣の中でもネズミやハクビシン、イタチなどの野生動物は、家の中に入り込んで、食べ物や物を荒らしたり、糞尿やニオイを残したり、病気や寄生虫を持ち込んだりします。

一方ノミやダニも、害獣の体に寄生しているケースが多く、害獣が家の中に入ると、ノミやダニも一緒に入ってきます。

また害獣自体も暗くて温かくて湿った場所に巣を作ることが多いので、ノミやダニの繁殖にも好都合です。

したがってノミやダニの駆除を完全にするためには、害獣の駆除も必要です。

害獣の駆除には、罠や毒餌などの方法がありますが、それらは危険を伴ったり、不衛生な場合があったりします。

さらに害獣の種類や生態によって、駆除の方法や効果が異なります。

害獣の駆除は、専門的な知識や技術が必要な場合が多いので、自分で行うのは難しいかもしれません。

そこで害獣の駆除については、プロに依頼することをオススメします。

0120-987-601

ノミ・ダニの駆除については私たちにお任せください!

ノミやダニの対策は日常的にできることも多いですが、対策後すぐに効果が顕著に表れるわけではないので対処法が合っているか不安なものです。

また害獣が根本原因の場合一般の方が自力で駆除を成功させるのは難しいでしょう。

そこでノミ・ダニの駆除については私たちにお任せください!

私たち害獣BUZZは、害獣の駆除や予防に特化したプロの駆除業者です。

害獣駆除と併せて、ノミやダニの駆除にも対応しています。

私たちは、以下のような特徴を持っています。

  • 害獣の種類や生態に合わせた最適な駆除方法を提案
  • 害獣の侵入経路や巣の場所を特定し、根本的な原因を解決
  • 害獣の駆除後には、清掃や消毒、防虫処理などを行い、再発を防止

まずは無料の現地調査にてお見積りをさせていただきます。

ご希望内容や予算感に応じて、最適なサービスを納得できるまで検討していきますのでご安心ください。

害獣のトラブルお任せください!害獣BUZZ

0120-987-601

メールでのご相談はこちら

まとめ

ノミやダニは、人やペットの健康被害や害獣の侵入の兆候となる寄生虫です。

駆除するには除湿や駆除剤などの方法が効果的ですが、それだけでは不十分です。

ノミやダニが好まない環境にする必要があります。

またノミやダニの根本的な原因である害獣の駆除も必要です。

害獣駆除に関しては一般の方ではかなり難易度が高いでしょう。

そこで害獣の駆除には、私たちの害獣BUZZのサービスをぜひご利用ください。

私たちは、ノミやダニ、害獣の駆除に関するあらゆるお悩みに対応します。

無料の現地調査、24時間365日受付対応しておりますのでお気軽にご連絡ください。

この記事を書いた人

Osuo

害獣BUZZ編集部の押尾です! 無駄のない情報ではあるものの、読者の方が知りたい以上の情報を伝えることを心がけて記事を書きます。 卓球とビールが大好きです! 卓球をした後に、ビールを飲む瞬間はとても幸せになります。

次の記事

大阪府豊中市ハクビシン、アライグマ駆除 - Y様

前の記事

大阪府大阪市イタチ駆除 - O様

運営元情報
サイト名害獣BUZZ
販売会社株式会社リブシー
代表取締役金谷康生
電話番号0120-987-601
所在地 <関東本社>
東京都新宿区西新宿3-3-13-2F
<埼玉支店>
埼玉県朝霞市上内間木262-5
<名古屋営業所>
愛知県名古屋市中区栄1-23-29-2F
<関西支店>
大阪府大阪市中央区島之内1丁目21-24-5F
<中四国営業所>
岡山県岡山市北区中山下1-11-15-402
<九州営業所>
福岡市城南区西片江2-3-12-307
<長崎営業所>
⻑崎県⻑崎市元船町9-18-2F
<熊本営業所>
熊本県熊本市中央区中央街4-22-8F
加盟協会(一社)日本有害鳥獣駆除・防除管理協会