コウモリ費用の相場はいくら?安く抑えるポイントも解説します!

コウモリ費用の相場はいくら?安く抑えるポイントも解説します!

「コウモリが身近にいて困っている……。専門の駆除業者に依頼して一刻も早く被害を解決したいが、支払う費用について損したくない」とお考えではないでしょうか?

コウモリ駆除業者への依頼にあたって、多くの方が実際にかかる費用の相場について知りたいと考えます。コウモリ駆除にかかる費用は、依頼する業者・被害の状況によって大きく変動しますが、大まかな相場はありますので、依頼前に把握しておきましょう。

今回は、コウモリ駆除を依頼する際の費用相場について詳しく解説するとともに、費用を安く抑えるポイントもご紹介します。ご自身の予算に合わせて最適な駆除業者を選べるよう、ぜひ本記事の内容をご参考ください。

コウモリの駆除費用の相場はいくら?

コウモリの駆除費用の相場はいくら?

インターネット上でよく書かれているコウモリ駆除業者の費用相場をまとめると、20万円〜50万円程度が一つの目安です。相場が非常に幅広いうえに、それぞれの駆除業者によって実際に請求される費用は大きく変動する点を認識しておきましょう。

インターネット上では、数万円程度のわずかな費用でコウモリ駆除を業者に依頼できるという記載も見受けられます。そのため、1万円〜2万円程度でも駆除業者に依頼できるのではないかと考えてしまいがちですが、過度に少額な料金では必要なサービスが提供されない可能性があるため注意しましょう。

本来、コウモリによる被害を解決するためには、駆除作業だけでなく、侵入経路の封鎖や清掃・消毒など、さまざまな作業が求められます。現地調査で被害状況を適切にチェックし、各ご家庭に適したサービスを提供するためには、コウモリ駆除に関する専門性が必要です。

そのうえ、実際に駆除サービスを提供するためには、実際に施工を行うスタッフの人件費や交通費、コウモリ駆除に用いる薬剤の費用などがかかります。コウモリ駆除の場合、他の害獣よりも高い場所に巣を作られやすく、足場を作る必要があることから、駆除にかかる費用が高くなりやすいです。

以上の点を考慮すると、コウモリ駆除業者への依頼には相応の費用が発生するのが基本です。駆除に関する必要経費だけでも、1万円〜2万円ほどの金額は大きく超えてしまうことを把握しておいてください。

逆に損!?相場より安すぎる業者には依頼すべきでない

逆に損!?相場より安すぎる業者には依頼すべきでない

コウモリ駆除業者を選ぶ際、発生する費用の金額はもちろん大きな判断基準の一つとなります。しかし、相場よりも安すぎる駆除業者を選ぶと、結果として損する可能性が高いことを認識しておきましょう。

相場より安すぎる業者は、それを実現するために質の低い駆除剤を使用することがあります。駆除効果が薄れるだけでなく、人やペットへの健康リスクが高まるおそれがあります。

また、専門的な技術・知識を持たない駆除業者が、低価格を強みにして依頼を引き受けることがあります。その結果、適切な駆除が行えずに再発するケースが十分に想定されるでしょう。

また、コウモリ駆除では、駆除だけでなく、足場の設置やフンの清掃・除菌、侵入経路の封鎖やアフターフォローなども重要です。相場よりも安すぎる業者は、駆除後のサポート対応を省略したり、適切に講じなかったりしてコストを削減していることが多く、被害を解決できなかったり、被害が再発したりとトラブルに発展しやすいです。

見積もり時には安い金額を提示して、駆除後に追加で費用を請求してくるような悪徳業者もいます。結果的に合計で多くの費用がかかってしまい、損してしまったというケースも多く報告されていますので、相場より安すぎる業者への依頼は避けておくのが賢い判断です。

コウモリ駆除の費用をできるだけ安くするには?

コウモリ駆除の費用をできるだけ安くするには?

ここでは、コウモリ駆除の費用が気になっている方に向けて、費用を節約しながらも適切なサービスを受けるためのコツを3つご紹介します。

  • 早い段階で駆除の依頼をする
  • 自社施工の業者を選ぶ
  • キャンペーンがあれば利用する

それぞれのコツを把握しておき、コウモリ被害をしっかり解決できる駆除業者に依頼しましょう。

早い段階で駆除の依頼をする

コウモリ駆除の費用を抑えるためには、早めに依頼することが大切です。

コウモリが家に住み着いた初期段階では、数がまだ少ない可能性が高いです。駆除にかかる手間・時間が少なくて済むため、依頼費用を抑えられます。

早いタイミングで駆除を行えば、コウモリによる建物へのダメージ・汚れを最小限に抑えられるため、修復・清掃のコストも低減します。

コウモリ駆除の依頼は、早めが肝心です。早い段階での駆除は、費用を節約するだけでなく、後々の手間や追加のコストも省けるためオススメです。

自社施工の業者を選ぶ

依頼費用を抑えつつも質の高いサービスを受けたいと考えるならば、自社施工の駆除業者を選ぶことが望ましいです。

一部の業者は、駆除作業を外部の下請け業者に委託しています。このタイプの駆除業者に依頼すると、下請け業者に対する手数料・中間マージンが加算されるため、費用が高くなりがちです。自社施工の業者では、こうした追加コストが発生しないため、費用を抑えられます。

自社施工の駆除業者では、駆除作業から再発防止策、清掃・消毒、アフターサポートまですべての作業を自社で行います。作業の質が一貫しており、問題が発生した際の対応もスピーディーです。

また、自社施工の駆除業者では外部業者を通さずに、直接コミュニケーションが取れるため、依頼者側の要望や懸念点をしっかりと伝えられます。

キャンペーンがあれば利用する

コウモリ駆除業者の中には、初めての依頼に対する割引キャンペーンを行っている業者も多く存在します。このようなキャンペーンをうまく活用すれば、高品質なサービスをお得な価格で受けられるでしょう。

最新のキャンペーン情報は、それぞれの駆除業者の公式サイトやSNSアカウントなどで告知されることが多いです。定期的にチェックしておくことで、最新のお得な情報を逃さずに活用できます。

サービスを利用して良かったと感じたら、友人や知人に紹介することで双方が特典を受けられるというキャンペーンを実施している駆除業者もあります。再度利用する際の割引や特典を提供している駆除業者もありますので、念入りにチェックしておきましょう。

例えば、コウモリをはじめさまざまな害獣駆除を手がける当社「害獣BUZZ」では、施工後のインタビューにご協力いただいた方に、もれなく害獣対策代金の割引キャンペーンを実施しております。

割引サービスは期間限定で実施しており、なおかつ一定数に達した時点で予告なく終了する場合もありますので、お得に害獣駆除サービスを利用したい方は、お早めにお問い合わせください。

害獣のトラブルお任せください!害獣BUZZ

0120-987-601

メールでのご相談はこちら

費用面以外でもコウモリ駆除は早めに行うべき

費用面以外でもコウモリ駆除は早めに行うべき

コウモリの駆除は、費用の面だけでなく、さまざまな理由から早めに行うことがオススメです。

例えば、コウモリの糞尿は、身近な環境を不衛生な状態にします。糞尿に含まれる病原体によって、健康を害するおそれもあるため注意が必要です。

コウモリは繁殖力が高く、放置すると急速に数が増えやすいです。一度繁殖を開始すると、駆除の困難度が上がる可能性があります。

コウモリが住み着くことで、建物や屋根の構造にダメージを及ぼすことがあります。長期間放置すると、駆除費用だけでなくご自宅の修復費用もかさむ可能性があります。

身近にコウモリが存在し続けること自体が、ご自身やご家族にとってストレスの原因となるでしょう。早めの駆除で、安心して生活できる環境を取り戻せます。

コウモリ駆除は、費用を抑えるだけでなく、健康や住環境を守るためにも、早めに行うことが重要です。

コウモリの駆除については私たちにお任せください!

コウモリ駆除業者選びにお悩みでしたら、ぜひ私たち「害獣BUZZ」にお任せください。

コウモリ駆除の実績豊富なプロフェッショナルとして、お客様一人一人のご予算・ニーズに応じた最善のプランをご提案・実行させていただきます。

当社は自社施工です。問い合わせから施工、清掃・除菌作業に至るまで一貫して丁寧に対応しており、下請け業者に依頼することがありません。これにより、リーズナブルな費用感と良質なサービスの提供を両立させております。

また、当社では再発防止の徹底にもこだわっており、多くのケースでサービスに保証をお付けしております(保証期間については、詳しくは現地調査のうえお伝えします)。最長10年間の保証を実現し、多くのお客様から「安心感が強い」とご好評いただいております。

そして、害獣BUZZは「一般社団法人 日本有害鳥獣駆除・防除管理協会」に加盟している点も強みです。

現在、コウモリ駆除業界には多くの業者がありますが、その中にはサービスの質が低い業者や、目先の駆除のことしか考えず建物の価値・機能性をさせるような悪徳業者もあるのが現状です。

日本有害鳥獣駆除・防除管理協会は、日本の財産である家屋を維持・保護していくことを目的の一つとして活動する組織です。協会には基準を満たさなければ加盟できないため、協会に加入していることもお客様に安心感を与える源になると考えております。

ご家庭でのコウモリ被害および対策に関して、お困りのことや不安な点がございましたら、お気軽に害獣BUZZまでお問い合わせください!

害獣のトラブルお任せください!害獣BUZZ

0120-987-601

メールでのご相談はこちら

まとめ

インターネット上でよく書かれているコウモリ駆除業者の大まかな費用相場は、20万円〜50万円程度です。ただし、実際にかかる費用は各社バラバラなので、まずは現地調査を依頼し、見積もりを出してもらうことをオススメします。

コウモリ駆除業者に支払う費用をできるだけ抑えたいなら、まだ被害がそれほど出ていない早期のタイミングで依頼することが大切です。自社施工の業者を選んだり、業者が実施しているキャンペーンをうまく活用したりすることも意識しましょう。

費用を抑えて良質なコウモリ駆除サービスの提供を受けたい場合は、私たち「害獣BUZZ」にご相談ください!まずは現地調査と見積りを無料で実施させていただきますので、お問い合わせをお待ちしております。

この記事を書いた人

Sato

害獣BUZZ編集部の佐藤カズキです! 2019年にライター活動を開始し、エビデンスに基づき、お客様の不安に寄り添った記事を届けています。自宅にコウモリが侵入し慌てた経験アリ。趣味は映画鑑賞で、サスペンスを中心に年間100本以上の作品を観ています。

次の記事

コウモリは殺虫剤で死ぬ?効果的な対策をプロが解説します!

コウモリは殺虫剤で死ぬ?効果的な対策をプロが解説します!

前の記事

コウモリをホームセンターのスプレーで追い出せる?忌避のコツを解説

コウモリをホームセンターのスプレーで追い出せる?忌避のコツを解説

運営元情報
サイト名害獣BUZZ
販売会社株式会社リブシー
代表取締役金谷康生
電話番号0120-987-601
所在地 <関東本社>
東京都新宿区西新宿3-3-13-2F
<埼玉支店>
埼玉県朝霞市上内間木262-5
<名古屋営業所>
愛知県名古屋市中区栄1-23-29-2F
<関西支店>
大阪府大阪市中央区島之内1丁目21-24-5F
<中四国営業所>
岡山県岡山市北区中山下1-11-15-402
<九州営業所>
福岡市城南区西片江2-3-12-307
<長崎営業所>
⻑崎県⻑崎市元船町9-18-2F
<熊本営業所>
熊本県熊本市中央区中央街4-22-8F
加盟協会(一社)日本有害鳥獣駆除・防除管理協会