ネズミを嫌がる音で撃退できる?モスキート音についてもプロが解説

ネズミを嫌がる音で撃退できる?モスキート音についてもプロが解説

「家でネズミを見かけたけれど、嫌がる音を使って撃退できないだろうか?」とお困りではないでしょうか。

ネズミが家に出て困っているとき、駆除のためにネズミの嫌がるものを使って撃退しようと考える方も多いでしょう。

結論、ネズミの嫌がる音は、モスキート音よりも高い周波数の音(超音波)だとされています。ただし、超音波をうまく活用すればネズミを撃退できる可能性があるものの、被害の根本的な解決までは難しいです。

そこで本記事では、ネズミ撃退手段としての超音波の有効性や使用方法を害獣駆除のプロ目線で分かりやすく解説します。

超音波によるペットへの影響や、確実な再発防止策についても紹介していますので、今後ネズミ被害に遭わないためにも、ぜひ本記事をお役立てください。

0120-987-601

嫌がる音でネズミを撃退できる?

嫌がる音でネズミを撃退できる?

ネズミが嫌がるのは、モスキート音よりも高い周波数の音(超音波)だとされています。

周波数とは、音波や交流電波など周期的に変化する現象が1秒間に何回繰り返されるのかを示した数で、単位は「Hz(ヘルツ)」です。簡単に言えば、1秒間での振動数です。

また、モスキート音とは、蚊の羽音のように耳障りな音のことで、17.6kHz程度の周波数の音だとされています。

一般的に人間の耳が聞きとれる音は20Hz〜20kHzの間だとされており、これは「可聴領域」と呼ばれています。

人間の可聴領域よりも高い音は超音波と呼ばれており、たとえ大音量で流しても人間の耳には聞きとれません。

ネズミが聞き取れる音の範囲と嫌がる周波数

ネズミの可聴領域は200Hz〜68kHzと、人間よりも広いです。

そのため、20kHzよりも高い周波数の音を流すことで、ネズミに対して不快感を与えられ、超音波を発するモノから遠ざかっていく可能性があります。

人間は20kHzを超えると聞き取れないので、ネズミだけが苦しむのがポイントです。

とはいえ、超音波にネズミ駆除の効果があるという保証はなく、実際に超音波を用いて撃退に成功したというケースは多くありません。

害獣駆除のプロとしては、超音波だけでネズミの撃退を図ることはオススメできません。

しかし、その他の方法(例:忌避剤による追い出しや粘着シートによる駆除など)と併用するならば、ネズミにとって好ましくない環境を作るうえで一定の効果が期待できるでしょう。

参考:エコーテック「モスキート音は、本当に若者にしか聞こえないのか?」
   イーマキーナ「超音波がネズミに効く理由」

嫌がる音でネズミを撃退するメリット

嫌がる音でネズミを撃退するメリット

嫌がる音を使ったネズミ撃退には、以下のようなメリットがあります。

  • 人間に影響しないので試しやすい
  • 気楽に使える無料アプリもある
  • ネズミの死骸を処理する必要がない

いずれもご家庭で対策するうえで魅力的な内容です。それぞれのメリットを順番に解説します。

人間に影響しないので試しやすい

嫌がる音によるネズミの撃退では、超音波を流すのみで薬剤は使用しません。

そのため、子どもが誤って毒餌を食べてしまったり、くん煙剤の成分で気分が悪くなったりといった健康面でのトラブルが起きにくいです。小さい子どもやニオイに敏感な方がいるご家庭でも安心して使用できるでしょう。

なお、超音波を使ったネズミ撃退については、人体への影響を心配する方も少なくありませんが、基本的には販売されている商品の説明書・説明文に従って使用していれば問題は生じません。

とはいえ、超音波が人体に与える影響についてはまだ分かっていないことも多いので、不安があれば使用を控えておくのが望ましいです。

気楽に使える無料アプリもある

超音波でネズミ撃退を図る場合、専用の発生装置だけでなくスマホアプリも活用できます。

超音波を流せるスマホアプリには無料のものが多いため、費用を気にせずに利用できる点は魅力的なメリットです。必要なモノはスマホだけなので、思い立ったときに気軽に使用できます。

ネズミの死骸を処理する必要がない

たとえ人間に害をもたらすネズミであっても、動物の死骸を目にするのは決して気持ちの良いものではないでしょう。超音波を利用した撃退では、薬剤や罠などでネズミを殺すわけではないため、後始末として死骸を処理する必要がありません。

「捕獲した姿を見るだけでも気分が悪い」という方であっても、超音波の使用ではネズミの姿を見なくて済むため、気軽に取り組みやすいです。

また、「罠にかかったネズミが死んでしまい、そこから虫が湧いてしまった」といった思わぬトラブルの発生も防げます。

0120-987-601

嫌がる音でのネズミの撃退方法

嫌がる音でのネズミの撃退方法

本章では、嫌がる音でネズミを撃退する方法を「超音波発生装置」「スマホアプリ」に分けて、順番に解説します。

超音波発生装置の使い方

一般的に害獣用の超音波発生装置は、基本的に以下の手順で使用します。

  1. 超音波機器をネズミの出る部屋・天井裏のなるべく中心に設置する
  2. 布で部屋を仕切っている場合、事前に取り外しておく
  3. 電源スイッチを入れる
  4. 3〜4週間ほど様子を見て、効果を確認する

ネズミに特化した超音波発生装置を使用すれば、撃退できる可能性が高まるでしょう。

スマホアプリの使い方

ネズミ撃退用のスマホアプリは、基本的に以下の手順で使用します。

  1. 音を再生するスマホとスピーカーを接続する
  2. スピーカーをネズミの出る部屋・天井裏の中心に設置する
  3. スピーカーから超音波を流す
  4. ネズミの気配が消えるまで定期的に実施する

「超音波発生装置の購入には抵抗がある」という場合は、無料のスマホアプリを使用すると良いです。最近では周波数が複数用意されているアプリもあり、ネズミだけでなく猫・蚊・ハエなどにも対応できるでしょう。

基本的にバックグラウンド状態でも超音波を発生させられるため、スマホを普段使いしながらでも利用できます。

ちなみに、ネズミ撃退用のスマホアプリは、スピーカーと接続しなくても使用可能です。その場合、直接スマホから超音波を流すことになります。

嫌がる音でネズミを撃退する注意点

嫌がる音でネズミを撃退する注意点

嫌がる音を使ってネズミ駆除を図る際は、以下の点に注意が必要です。

  • ペットの体調に影響するおそれがある
  • すべてのネズミに効くとは限らない
  • 侵入経路の封鎖をしなければ意味がない

それぞれの注意点を把握したうえでネズミの撃退に取り掛からないと、健康面でのリスクや被害再発など思わぬトラブルが発生しかねません。それぞれの注意点を把握し、安全かつ効果的なネズミ撃退を図りましょう。

ペットの体調に影響するおそれがある

犬や猫などの動物は人間よりも可聴領域が広いため、超音波の使用によって体調が悪くなるおそれがあるため注意しましょう。

一般的にネズミ駆除で使用される超音波の周波数は、24kHz〜45kHz程度とされています。これに対して、主な動物の可聴領域は以下のとおりです。

  • 犬:65Hz〜50kHz
  • 猫:65Hz〜100kHz
  • 魚:50Hz〜5kHz

そのため、ペットを飼っているご家庭では、次のような対策が求められます。

  • 対象のペットへの安全性が認められた装置・アプリを使う
  • 周波数をずらし、ペットに影響が及ばない超音波を流す

ペットに及ぼす被害について不安があれば、そもそも超音波を使ったネズミ撃退は避けておくことも検討しましょう。

参考:パイオニア「カロッツェリア – 音の雑学大事典」

すべてのネズミに効くとは限らない

前述のとおり、超音波によるネズミ撃退については、確実に効果があるという保証はありません。

個体によってはもともと超音波がまったく効かないネズミもいるほか、最初のうちは効果が見られたものの、徐々に慣れてしまって再び戻ってくるようになった事例も報告されています。

ご家庭で効果的にネズミ撃退を図るためには、超音波の効果を過信せず、忌避剤による追い出しや粘着シートによる駆除などその他の対策方法と併用することが大切です。

侵入経路の封鎖をしなければ意味がない

たとえネズミの撃退に成功したとしても、侵入経路を封鎖しなければ再び戻ってこられてしまいます。なぜなら、ネズミは帰巣本能が強い動物で、一度侵入したことのある家に再侵入を図る習性があるためです。

今後ネズミ被害に遭わないためには、家にあるすべての侵入経路を塞ぐ必要があります。ネズミの侵入経路として考えられる場所は、主に以下のとおりです。

  • 通風口
  • 戸袋
  • エアコンの導入口
  • 床下
  • 増築宅との継ぎ目

とはいえ、ネズミは1cm程度のわずかな隙間があれば自由に出入りできてしまうことが分かっており、上記以外の場所から入られる可能性も十分にあります。

自力でネズミの侵入経路をすべて見つけ出し、確実に封鎖することは非常に困難です。侵入経路の封鎖について不安があれば、専門の駆除業者に施工を依頼しましょう。

参考:中野区「ネズミの被害にご注意を」

ネズミ駆除については私たちにお任せください!

超音波によるネズミ撃退には一定の効果が期待されているものの、自力での駆除は再発しやすいです。ネズミ対策を行う際は、撃退だけでなく侵入経路の封鎖も必要不可欠で、確実な駆除は多くの手間がかかるうえに、難易度が非常に高いです。

確実かつ手間なくネズミ問題を解決したいなら、専門の業者に依頼することをオススメします。信頼できる駆除業者をお探しでしたら、ぜひ「害獣BUZZ」にお任せください。

当社は自社施工を手がけており、ご相談いただければ施工・アフターフォローに至るまで、お客様の予算に合わせて丁寧にサポートさせていただきます。

また、再発防止の徹底にこだわっており、多くのケースでサービスに保証をお付けすることが可能です(保証期間については詳しくは現地調査のうえお伝えします)。

ささいな違和感がある程度でも、相談だけでも対応いたします。ネズミの気配を感じたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

害獣のトラブルお任せください!害獣BUZZ

0120-987-601

メールでのご相談はこちら

まとめ

ネズミは、モスキート音よりも高い周波数の超音波を嫌がります。超音波をうまく活用すればネズミを撃退できる可能性がありますが、被害の根本的な解決までは難しいです。

ご家庭での対策では、超音波発生装置や市販の忌避剤・粘着シートなどの購入が必要とされることもあります。こうしたアイテムの購入前に、早い段階でプロに駆除を依頼してしまった方が、結果的に費用を安く抑えられるでしょう。

害獣BUZZでは無料の現地調査を実施しております。ネズミの駆除について不安があれば、お気軽に害獣BUZZにご相談ください!

この記事を書いた人

Sato

害獣BUZZ編集部の佐藤カズキです! 2019年にライター活動を開始し、エビデンスに基づき、お客様の不安に寄り添った記事を届けています。自宅にコウモリが侵入し慌てた経験アリ。趣味は映画鑑賞で、サスペンスを中心に年間100本以上の作品を観ています。

次の記事

ネズミは冬眠しない!冬だからこそ駆除を行うべき理由をプロが解説

ネズミは冬眠しない!冬だからこそ駆除を行うべき理由をプロが解説

前の記事

東京都墨田区ネズミ駆除 - O様

運営元情報
サイト名害獣BUZZ
販売会社株式会社リブシー
代表取締役金谷康生
電話番号0120-987-601
所在地 <関東本社>
東京都新宿区西新宿3-3-13-2F
<埼玉支店>
埼玉県朝霞市上内間木262-5
<東海支店>
愛知県愛知県名古屋市港区秋葉1-28-1
<関西支店>
大阪府大阪市中央区島之内1丁目21-24-502
<中四国営業所>
岡山県岡山市北区中山下1-11-15-402
<九州営業所>
福岡市城南区西片江2-3-12-307
<長崎営業所>
⻑崎県⻑崎市元船町9-18-2F
<熊本営業所>
熊本県熊本市中央区中央街4-22-8F
加盟協会(一社)日本有害鳥獣駆除・防除管理協会