ネズミ駆除業者の評判や口コミを見る際のコツをプロが丁寧に紹介!

ネズミ駆除業者の評判や口コミを見る際のコツをプロが丁寧に紹介!

「ネズミが身近にいて不安を感じている……。一刻も早くプロに駆除を依頼したいが、口コミ・評判の良い業者を選びたい」とお考えではないでしょうか。

インターネットで「ネズミ駆除業者」と検索すると、さまざまな業者がヒットします。しかし、多すぎてどの駆除業者に依頼すればよいのか悩んでしまう方は多いです。

そこで今回は、ネズミ駆除業者の評判や口コミを見る際のコツをプロが丁寧に紹介します。満足度を高めるうえで評判・口コミ以外に見てほしい選定ポイントについても紹介していますので、ネズミ駆除業者選びで後悔したくない方は、ぜひ本記事をご活用ください。

ネズミの駆除業者の評判・口コミを見るポイント

ネズミの駆除業者の評判・口コミを見るポイント

ネズミの駆除業者を選ぶ際、利用者からの評判・口コミは重要な参考資料となります。

とはいえ、ただやみくもに評判・口コミを見て、高評価の駆除業者に依頼すればよいというわけではありません。すべての評判・口コミが信頼できるわけではないためです。

それでは、信頼性の高い情報はどのようにして見極められるのでしょうか。具体的には、以下のポイントを把握・実践しましょう。

  • 公式サイト以外の評判を見る
  • 悪い評価は理由まで確認する
  • 料金以外の内容に特に注目する

それぞれのポイントを把握し、良質な駆除業者選びを心がけましょう。

公式サイト以外の評判を見る

ネズミ駆除業者を選ぶ際、公式サイトに掲載されている評判・口コミは一つの判断材料です。しかし、それだけを見て駆除業者を選ぶのはリスクがあります。なぜなら、業者が自ら掲載する評判・口コミは、当然「よい点」ばかりが強調され、問題点をはぐらかすことがあるためです。

一方、SNS・口コミサイト・掲示板などでは、利用者の「生の声」を閲覧できます。駆除業者が公式サイトで提供している情報だけでは分からない、多角的な視点での評価が可能です。

どれだけ良質なサービスでも、必ずしもすべての方のニーズに合致するわけではありません。公式サイト以外の評判・口コミを参考にすることで、その業者のサービスに潜む注意点やデメリットを事前に把握でき、よりバランスの取れた判断ができるようになります。

悪い評価は理由まで確認する

悪い評価や低いレビューは特に欠かさずチェックしておきたい情報ですが、単に「悪い」とされている意見は業者選びの判断材料として不十分です。なぜ悪い評価がされたのか、その理由までしっかりと確認することが求められます。

必ずしも悪い評価が公平であるとは限りません。個々の事情や誤解が評価に反映されることもあります。利用者それぞれの感じ方の違いによって、過度な評価がされていることもあるでしょう。

「高い」「遅い」「効果なし」といった悪い評価が具体的な理由とともに掲載されている場合、その評価を自分の状況に置き換えて吟味することも可能です。

例えば、「値段が高い」という理由で悪い評価が付けられているものの、サービス内容を考えると、むしろ自分にとってはリーズナブルに感じられることがあるかもしれません。

また、悪い評価の理由を知ることで、「その業者が過去の問題をどれだけ改善してきたのか」または「改善する意志があるのか」といった視点からも駆除業者を選定できるようになります。

より総合的な視点から業者を選ぶうえで、理由のある悪い評価は有用な参考情報です。

料金以外の内容に特に注目する

ネズミ駆除業者を選ぶ際、多くの方が真っ先に料金に目が行くことでしょう。確かに料金は重要な要素ですが、それだけで業者を選ぶのはリスクが高いです。

質の高いサービスを受けるためには、評判・口コミにおいて料金以外のポイントにもしっかりと目を向ける必要があります。

ただ料金の安さだけで業者を選ぶと、施工サービスの品質が低かったり、駆除効果が持続しなかったりといったトラブルが発生しやすいです。高い満足度を得るためには、「効果が持続した」「しっかりと作業してくれた」といったサービスの質に関する評判・口コミを基準に駆除業者を選びましょう。

満足度を高めるためには、施工のスピードや柔軟性もチェックすることが大切です。「すぐに対応してくれた」「こちらの要望に柔軟に対応してくれた」といった評判・口コミがあれば、その業者は信頼できる可能性が高いでしょう。

Googleのレビューを見るのがオススメ

Googleのレビューを見るのがオススメ

ネズミ駆除業者の評判・口コミを確認するうえで、Googleのレビューは非常に有用な情報源となります。

Googleのレビューには実際にサービスを利用した人々が投稿するため、信頼性が高いと考えられています。評価の高いレビューだけでなく評価の低いものもしっかりと掲載されるため、バランスのとれた情報収集が可能です。

また、Googleは非常に多くの人々が利用するプラットフォームであり、多くのレビューが寄せられることから、多角的な意見をチェックできるという魅力もあります。

以下に、Googleのレビューをチェックする際の基本的な流れをまとめました。

手順解説
Googleマップを開くGoogleマップを開いたら、検索バーに「ネズミ駆除業者(あるいは具体的な業者名)」を入力する。
業者を選ぶ検索結果から興味のある(あるいは該当する)業者を選び、そのページに移動する
レビューをチェックする業者のページに「Google レビュー」セクションがあり、そこをクリックすると詳細なレビューが表示される。
フィルタリングを行うフィルター機能を使って、星の数・投稿日・関連性などでレビューを絞り込める。

上表を参考にGoogleのレビューを活用すれば、ネズミ駆除業者の質に関して多角的かつ信頼性のある情報を得られるでしょう。業者選びの際にご参考にしてください。

評判や口コミ以外にネズミ駆除業者を選ぶポイント

評判や口コミ以外にネズミ駆除業者を選ぶポイント

ネズミ駆除業者選びに失敗しないためには、評判や口コミ以外にもチェックすべきポイントがあります。具体的にチェックすべきポイントは、以下の3つです。

  • 自社施工である
  • 担当者の対応が丁寧で話を聞きやすい
  • 経験豊富で技術力がある

それぞれのポイントを理解し、良質なネズミ駆除業者に依頼しましょう。

自社施工である

自社施工を手掛けている駆除業者に依頼すると、施工品質が均一に保たれます。これは、下請け業者を利用している駆除業者への依頼では得られないメリットです。

また、自社施工であれば、何らかの問題が発生した場合の責任の所在が明確であり、クレーム対応や改善をスムーズに行ってくれます。自社施工の場合、社内ですべての業務が完結するため対応速度が速くなるほか、お客様の要望に柔軟に対応できる点も魅力的です。

担当者の対応が丁寧で話を聞きやすい

ネズミ駆除業者を選ぶ際、特に重視すべきなのが、担当者の対応の良さです。担当者の対応が丁寧だと、サービスの全体的な品質が高まります。

丁寧な対応をする駆除業者は、お客様の問題に真剣に取り組む姿勢が伺えるため、結果として信頼性が高いです。担当者が丁寧な対応をしてくれる場合、質問や疑問点がしっかりと解決される可能性も高まります。

何らかのトラブルが起きた際も、担当者とスムーズにコミュニケーションが取れると、問題解決までの時間が短縮されます。不明点や疑問点も素早く解決してくれるため、サービスに対する納得感が強まるでしょう。

経験豊富で技術力がある

経験豊富な業者は過去に多くのケースを処理しているため、問題解決能力が優れています。豊富な経験から培ってきたノウハウとテクニックで、駆除作業がスムーズに進むことが多いです。また、技術力が高いと、駆除に失敗するリスクも低くなるでしょう。

高度な技術力がある駆除業者は、ネズミの種類や生態に合わせて最適な対処ができます。適切な駆除方法・再発防止策を実施できるため、今後ネズミ被害に悩まされるリスクを大幅に軽減することも可能です。

ネズミの駆除については私たちにお任せください!

これまでに紹介したポイントを把握したうえで評判・口コミをチェックすれば、優良なネズミ駆除業者を選べます。とはいえ、世の中には非常に数多くのネズミ駆除業者がいるので、どこに依頼すればよいのか決められないという方もいるはずです。

ネズミ駆除業者選びにお悩みでしたら、ぜひ私たち「害獣BUZZ」に一度ご相談ください。

当社はネズミ駆除のプロフェッショナルとして多くの実績を積み重ねており、無料の現地調査をもとに被害状況をしっかりと把握したうえで、適切な駆除プランをご提案・実行させていただきます。

もちろん自社施工を手がけておりますので、問い合わせから駆除、再発予防策や清掃・除菌作業を含めて、一貫して丁寧に対応することが可能です。

また、当社では再発防止の徹底にもこだわっており、多くのケースでサービスに保証をお付けしております(保証期間については、詳しくは現地調査のうえお伝えします)。

当社は「一般社団法人 日本有害鳥獣駆除・防除管理協会」に加盟している点にも特徴があります。

ネズミ駆除業界には多くの業者が存在していますが、中にはサービスのクオリティが低い業者や、目先の駆除のことしか考えずに建物の価値・機能性を低下させてしまうような悪質な業者もいるのが現状です。

当社が加盟する日本有害鳥獣駆除・防除管理協会は、日本の財産である家屋を守っていくことも目的の一つとして活動する組織です。協会には基準を満たさなければ加盟できないため、協会に加入していることもお客様に安心感を与える源になると考えております。

ご家庭でのネズミ被害および対策に関して、お困りのことや不安な点がございましたら、お気軽に害獣BUZZにお任せください!

害獣のトラブルお任せください!害獣BUZZ

0120-987-601

メールでのご相談はこちら

まとめ

ネズミの駆除業者を選ぶ際、ただやみくもに評判・口コミを見て、高評価の駆除業者に依頼すればよいというわけではありません。すべての評判・口コミが信頼できるわけではないためです。

公式サイト以外の評判を見たり、悪い評価は理由まで確認したりすることで、信頼性の高い情報をもとにネズミ駆除業者を選べるようになります。

優良な駆除業者に依頼したいならば、評判や口コミ以外にも「自社施工」「担当者の対応が丁寧」「経験豊富で技術力がある」といったポイントも欠かさずにチェックしてください。

害獣BUZZでは現地調査をもとに、お客様のご予算やご希望に応じた最善の駆除プランをご提案いたします。

「この駆除業者に依頼して本当によかった」と感じていただけるサービスを提供させていただきますので、ささいな違和感へのご相談はもちろん、実際の被害によるお悩みのサポートまでお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

Sato

害獣BUZZ編集部の佐藤カズキです! 2019年にライター活動を開始し、エビデンスに基づき、お客様の不安に寄り添った記事を届けています。自宅にコウモリが侵入し慌てた経験アリ。趣味は映画鑑賞で、サスペンスを中心に年間100本以上の作品を観ています。

次の記事

ハクビシンを罠で捕獲するには?餌や自作トラップの作り方も解説!

ハクビシンを罠で捕獲するには?餌や自作トラップの作り方も解説!

前の記事

イタチの侵入経路をプロが解説!屋根裏にはどこから入るの?

イタチの侵入経路をプロが解説!屋根裏にはどこから入るの?

運営元情報
サイト名害獣BUZZ
販売会社株式会社リブシー
代表取締役金谷康生
電話番号0120-987-601
所在地 <関東本社>
東京都新宿区西新宿3-3-13-2F
<埼玉支店>
埼玉県朝霞市上内間木262-5
<名古屋営業所>
愛知県名古屋市中区栄1-23-29-2F
<関西支店>
大阪府大阪市中央区島之内1丁目21-24-5F
<中四国営業所>
岡山県岡山市北区中山下1-11-15-402
<九州営業所>
福岡市城南区西片江2-3-12-307
<長崎営業所>
⻑崎県⻑崎市元船町9-18-2F
<熊本営業所>
熊本県熊本市中央区中央街4-22-8F
加盟協会(一社)日本有害鳥獣駆除・防除管理協会