ネズミは超音波で駆除できる?人気の対策アプリについても紹介
ネズミ対策に超音波をお考えですか?
超音波によるネズミ対策は自力で気軽に行える方法なので、ネズミ対策が初めての方や慣れていない方でも取り掛かりやすいです。
一方で超音波自体の効果が不確かであることや、効果がない粗悪商品が売られた事例があったことから、いきなり機器の導入に踏み切るのはオススメできません。
そこで本記事では、ネズミ対策に超音波はなぜ使われるのかという基礎的なところから、再発まで防げる有効なネズミ対策まで詳細に解説します。
これからネズミ対策を始める方、もしくは既に超音波を使っているものの上手くいかない方は、本記事を参考に超音波の効果を意識した対策を進めましょう。
目次
ネズミ駆除にも使われる超音波とは?
超音波は「20kHzを超えて、なおかつ人間が聞き取れない音」を指します。
ネズミ対策に超音波が使われる理由としては、人間が超音波を聴き取れないのに対して、ネズミはかなりの広範囲で超音波を聞き取る能力があるからです。
人間には聴き取れないですが、ネズミは20〜50kHz帯が最も聴感度が良いとされています。
この周波数帯の超音波を大音量で流すことで、ネズミが嫌がって退散するというのが超音波によるネズミ駆除のメカニズムです。
つまり人間で例えると、騒音被害に耐えられないくらいの大音量をネズミだけに聞かせるといった発想です。
注意!超音波だけでネズミ駆除は難しい
超音波の仕組みについては理解できましたが、実際の超音波の駆除効果がどうなのか気になるところです。
結論から言うと超音波のみではネズミ駆除は難しく、プロとしてはオススメできません。
そこでここでは、なぜ超音波だけではネズミ駆除が難しいか3つの理由を述べていきます。
超音波は壁を通過しないためネズミに当てにくい
超音波を発しても、壁を通過して家中に届くわけではありません。
理由としては超音波といっても、原理は通常聴くことができる音となんら変わりはないからです。
つまり超音波も空気の振動が鼓膜から聴神経に達することで、ネズミにとって不快な音として認識されます。
そして音というのは壁を通過するものではなく、壁に当たって反響するものです。
例えばお風呂で自分の声が反響したり、山の山頂でやまびこと呼ばれる現象が起きたりするのと同じで、超音波も壁に当たると反響します。
そのため超音波を発した部屋の中にネズミがいれば、超音波がネズミに届く可能性があります。
ただしそうでない箇所(壁の外)にいた場合は、ネズミには届きにくいでしょう。
そして家中のネズミが1箇所に固まっているとは考えにくいので、後者のケースの方が多いことが予想されます。
ネズミは超音波に数日で慣れてしまう
実はネズミは3〜4日もあれば、超音波に慣れてしまいます。
実際にBSI 生物科学研究所のクマネズミとドブネズ ミに対する超音波防鼠器の効力試験によれば、最終的には超音波防鼠器による効果は見られなかったというデータがあります。
同試験では超音波防鼠器で超音波を発生させて、給餌ボックスの中にネズミが侵入するかを試しました。
結果としては試験初期を除き、給餌ボックスへの進入回数と摂食量、行動や体重に対する超音波防鼠器の効力も見られず、メーカーが超音波防鼠器の商品説明書に記載したような効果も得られませんでした。
よってネズミ駆除において、超音波が効き目があるのは非常に短期間で、なおかつ慣れればネズミにとって不快な環境になり得ないのです。
効果がない商品が販売されているおそれがある
前述の実験では、実際に超音波を出しても効果が薄いことがわかりましたが、そもそもネズミ駆除効果のない商品が販売されているリスクもあります。
過去の事例では公正取引委員会が2002年7月に、電磁波と超音波でネズミを追い払うとうたった米国製駆除器「ペストX」に対して、効果が認められないとして、輸入総代理店など3社に景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出しています。
また本記事の後半では、ネズミ駆除用の超音波を発するアプリについても紹介します。
超音波の効果を気軽に試せるので、どうしても使いたい場合は、まずはそちらを試してみてから機器を導入するか検討することをオススメします。
超音波によるネズミ駆除のメリット
ここまでで超音波によるネズミ駆除のデメリットを中心に述べてきましたが、超音波にもメリットは存在します。
ここでは超音波によるネズミ駆除の3つのメリットを述べていきます。
使用が簡単である
超音波は機器を使用するにしても、アプリで対策するにしても基本的に「鳴らせば良いだけ」です。
後片付けも必要なければ、準備も必要ありません。
もし運良く超音波のみでネズミの追い出しに成功すれば、非常に低コストかつシンプルにネズミの追い出しが済みます。
アプリにすればコストがかかりにくい
ネズミの超音波アプリをダウンロードすれば、機器を買うことなく超音波によるネズミ駆除対策が行えます。
ほとんどのアプリが無料でダウンロードできて、なおかつネズミに有効とされる周波数帯域、音圧をカバーしています。
よって効果が同じであれば、まずは無料で試せるアプリから導入することをオススメします。
ネズミの死骸処理の必要がない
超音波はネズミの追い出しを目的にした対策なので、ネズミの死骸処理の手間が必要ありません。
ネズミの体表には大量のノミやダニ、病原菌が付着しています。
よって死骸処理をしなくても良いのは手間がなくなるということだけでなく、衛生面でのリスクが減ることにおいても大きなメリットです。
超音波でネズミ駆除を行うには?
超音波のみでのネズミ対策は効果が弱く、オススメできません。
しかしそれでも超音波を試すのであれば、超音波の効果を最大化したうえで使いたいもの。
そこでここでは超音波でのネズミ駆除を行うにあたって2つのポイントをお伝えします。
有効な周波数帯域と音圧
まず有効な周波数帯域と音圧ですがネズミの聴感度が良く、人間に聞き取れない数値に設定する必要があります。
冒頭でも述べましたが、ネズミの聴感度が最も良いのは20〜50kHz帯です。また人間の限界の可聴域は23kHzと言われています。
よって設定する周波数帯域は24kHz〜50kHzの範囲が良いでしょう。
さらに日本大学生産工学部とイカリ消毒株式会社の共同研究結果によると、95dB以上の音圧がネズミの駆除効果が高いことがわかっています。
複数台の設置
ネズミが超音波に慣れてしまうことは既に述べましたが、その対抗策が複数台の設置です。
具体的にどういうことかというと、複数台使うことにより、大きな音で断続的に周波数を変化させることができます。
ネズミとしては周波数が変わるうえに、かなりうるさくて不快なので慣れるのが阻害されてしまうというわけです。
まずはお試し!人気な超音波アプリ
ここでは無料でダウンロードできる3つの超音波アプリをお伝えします。
機器の購入の前に、まずこの3つのいずれかで超音波の効果を実証してみることをオススメします。
超音波バリア【iPhone / Android】
1つ目に紹介するアプリは超音波バリアです。
iPhoneとAndroidの両方で使用することができ、レビューの中にはネズミの追い出しに効果があったというコメントもあるので、試してみる価値はあるでしょう。
ネズミの追い出しの他にも、蠅、蚊、犬、猫、人(若者)を対象にしたそれぞれの周波数に設定でき、それぞれの対象ごとに効果が期待できます。
参考:超音波バリア
トーンジェネレーター【iPhone】
2つ目に紹介するアプリはトーンジェネレーターです。
トーンジェネレーターはiPhoneのみで使用できるアプリで、こちらは異なる周波数を自分で作成することが可能です。
レビューを見ると害虫、害獣対策に使っている声は少ないですが、前述した周波数に合わせて超音波を発することで効果を実証することができます。
参考:トーンジェネレーター
周波数ジェネレータ【Android】
3つ目に紹介するアプリは周波数ジェネレーターです。
周波数ジェネレーターはAndroidのみで使えるアプリで、こちらも害虫・害獣対策用のアプリではありませんが、下記のような10種類もの信号生成ツールが搭載されています。
- 単一周波数
- マルチ周波数
- 音符
- バイノーラルビート
- 周波数掃引ジェネレーター
- ノイズジェネレーター
- 低音/サブウーファーテスト
- スピーカークリーナー
- DTMFトーン
- サウンドエフェクトジェネレーター
またこの他にも1Hz〜22kHzの周波数を直接入力で生成できます。
よってネズミにとって高感度な周波数帯で定期的に超音波の周波数を変化させることで、ネズミの慣れを阻害できる可能性があります。
参考:周波数ジェネレーター
ネズミを追い出したら侵入経路を塞ぐべき
超音波によりネズミを追い出すことに成功したら、侵入経路を塞ぐ必要があります。
なぜならばネズミには帰巣本能があり、一度巣を作ってしまうと再侵入するからです。
また超音波に限らず忌避剤などのニオイによる対策でも同じで、追い出しても基本的には慣れて再侵入されるケースがほとんどです。
ネズミの侵入経路と封鎖方法
ネズミ被害の根本的な解決には侵入経路の封鎖が必要なことがわかりました。
では具体的にどこから侵入するのかが気になるところです。
具体例としては下記が挙げられます。
- 壁の割れ目
- 屋根の隙間
- 換気扇
- 住居と基礎の隙間
- エアコン、トイレや浴室の配管
基本的にネズミはコイン1枚(1.5〜3㎝)程度の大きさの隙間は侵入可能なので、屋外と家屋の境目になる隙間には注意しましょう。
理想的な侵入経路封鎖の方法としては、上記のような隙間に防鼠金網やパンチングメタルなどを施した施工をすることです。
この際にも、ネズミがすり抜けないように目の細かいものを選ぶ必要があります。
また防鼠金網やパンチングメタルは、ホームセンターや通販でも購入と設置ができますが、下記の点に関して不安を感じる方もいるでしょう。
- 封鎖箇所に漏れがないか
- 取り付け方に問題はないか
- 防鼠金網やパンチングメタルの強度に問題はないか
上記に不安があるものの、1回で再発防止まで確実にしたいという場合には専門家に相談してみましょう。
ネズミ駆除については私たちにお任せください!
ネズミ駆除については私たちにお任せください!
超音波でのネズミ対策は自分でも行えるうえに簡単です。
しかし超音波の効果自体がネズミの追い出しに確実性がないうえに、ネズミ側が慣れてしまうケースがほとんどです。
よって超音波のみのネズミ対策では充分とは言えず、プロの目線としてはオススメできません。
また超音波に限らず、ネズミ対策において追い出しのみではネズミ被害の根本的な解決につながりません。
長期的にネズミ被害から解放されたいのであれば、ネズミの侵入経路封鎖が必要です。
しかしネズミの侵入経路を一般の方が漏れなくすべて見つけることは、実は不可能に等しいです。
なぜならネズミは人間が予想もしないようなところからも入り込むからです。
害獣BUZZでは専門的な視点と技術により、ネズミ被害が再発しない効果的なサービスを提供できます。
もちろん、お客様のご予算やご希望に合わせて最善のプランをご提案しますので、お気軽にご相談ください。
ささいな違和感へのご相談はもちろん、実際の被害によるお悩みのサポートまで幅広く対応いたします。
まとめ
プロの目線からはネズミ対策において超音波のみでの対応はオススメできません。
なぜならネズミは非常に適応性が高く、超音波に慣れるケースがほとんどなうえに、はじめから効果がない可能性もゼロとは言い切れません。
よって自力でネズミ対策を検討するのであれば別の方法(忌避剤、粘着シート、毒餌など)と組み合わせる、もしくは別の方法のみで組み合わせることをオススメします。
またネズミ被害を根本的に解決したいという場合、どうしても侵入経路封鎖がつきものです。
ネズミの侵入経路封鎖の際には、ネズミの侵入経路を漏れなく発見することが必要ですが、一般の方には難しいでしょう。
よってネズミ被害を根本的になくしたい場合には、早期の段階から専門家に相談することをオススメします。
運営元情報
サイト名 | 害獣BUZZ |
---|---|
販売会社 | 株式会社リブシー |
代表取締役 | 金谷康生 |
電話番号 | 0120-987-601 |
所在地 | <関東本社> 東京都新宿区西新宿3-3-13-2F <埼玉支店> 埼玉県朝霞市上内間木262-5 <東海支店> 愛知県愛知県名古屋市港区秋葉1-28-1 <関西支店> 大阪府大阪市中央区島之内1丁目21-24-502 <中四国営業所> 岡山県岡山市北区中山下1-11-15-402 <九州営業所> 福岡市城南区西片江2-3-12-307 <長崎営業所> ⻑崎県⻑崎市元船町9-18-2F <熊本営業所> 熊本県熊本市中央区中央街4-22-8F |
加盟協会 | (一社)日本有害鳥獣駆除・防除管理協会 |