屋根裏・天井裏のネズミを追い出すには?有効な対策をプロが解説

屋根裏はネズミが好んで巣を作り、定住しやすい箇所です。
そのため屋根裏から物音が複数聞こえたらネズミがいるサインとも取れます。
本記事では屋根裏にネズミがいるその他のサインや、被害例、対策について詳細に解説していきます。
屋根裏にネズミがいるかもしれないと感じている方は、ぜひ本記事の内容を参考に、早期段階で対策に着手しましょう。
目次
屋根裏にネズミがいるサイン

屋根裏にネズミがいるサインとして下記2つが挙げられます。
それぞれ解説していきます。
走り回るような足音が聴こえる
屋根裏にネズミがいるとトコトコ、カタカタと軽い小さな音がします。
特にネズミは夜行性なので、夜にそのような音が複数聞こえたら、ネズミが群れをなして住み着いている可能性が高いでしょう。
騒音により睡眠時間を阻害される回数が蓄積していくと、生活習慣病の罹患リスクを高めることをはじめとして、さまざまな健康被害が誘発されます。
参考:騒音の睡眠に及ぼす影響
睡眠と生活習慣病との深い関係 | e-ヘルスネット(厚生労働省)
私たち害獣BUZZのお客様の中にも、ネズミの騒音が気になってご相談になられる方は少なくありません。
屋根裏で走り回るような音が聞こえたら、早急にネズミ対策に着手することをオススメします。
金切り声のような鳴き声が聴こえる
屋根裏から足音が聞こえたら、高確率でネズミの鳴き声も聞こえるケースが想定されます。
ネズミの鳴き声は「キーキー」という高い鳴き声で、とても耳障りです。
加えて前述したように夜行性なので、こちらも睡眠を妨げる要因の1つとなるでしょう。
またネズミの鳴き声や、それ以外の似た鳴き声を上げる動物について、下記記事にて解説しております。
ネズミが屋根裏にいる際の被害例

屋根裏にネズミがいる際には、下記の被害例が挙げられます。
- 電気配線のトラブル:ネズミは電気配線をかじることがあり、これによりショートや火災の危険性が生じます。
- 断熱材への被害:ネズミは断熱材に穴を開けて巣にしてしまいます。これにより断熱効果が低下するだけでなく、湿気が上がり、カビのリスクも高まるでしょう。
- 建築材の損傷:ネズミは木材やプラスチックをかじることがあり、壁や天井の構造に損傷を与えます。
- 騒音による睡眠障害:前述のように夜中にネズミが活動するため、走り回る音や鳴き声により、睡眠を阻害します。
- 食品の汚染:ネズミは食べ物を探すため、食品庫やキッチンに侵入し、食品を汚染する可能性があります。
- 健康被害:ネズミは病原菌や寄生虫を媒介することがあり、家族やペットの健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
屋根裏のネズミを追い出す方法

下記にてネズミを追い出す4つの方法を解説していきます。
くん煙剤を使用する
くん煙剤はネズミの嫌いなニオイ成分を含んだ大量の煙を、室内に充満させる対策グッズです。
メリットとして、部屋の中であれば、広範囲にわたって効果が発揮できることが挙げられます。
そのため目視で発見できないネズミに対しても、追い出し効果が期待できるでしょう。
また使用のコツとして、ネズミが出ていきやすいように、ネズミの侵入経路と反対側に設置することがオススメです。
デメリットとしては事前・事後の準備や、後片付けの手間が挙げられます。
使用前には下記の準備を行い、使用後にはそれを元に戻す必要があります。
- 火災報知器が誤作動しないようにスイッチを切る
- 電化製品が壊れないように養生しておく
- 煙が外に漏れないように、戸締まりする
1、2の後片付けももちろん大事ですが、ペットや小さなお子様がいる方は換気(3の片付け)をしっかりしないと、くん煙剤の成分の影響を受ける可能性があります。
くん煙剤の使用後には直ちに十分な換気を心がけましょう。
粘着シートや捕獲器を使用する
粘着シートや捕獲器は、ネズミを捕獲して殺す方法です。
まず粘着シートについてですが、文字通りシートの粘着性で捕獲するネズミ対策グッズです。
別記事でも紹介していますが、粘着シートは下記の6つのポイントを踏まえて選びましょう。
- 粘着力
- 誘引剤
- 耐水性・耐油性
- サイズ
- 折りたたみ性
- 価格
捕獲器については、カゴ式、バネ式、踏み板式の3種類があります。
それぞれの捕獲器の特徴を活かすには下記の3つを意識する必要があります。
- ネズミの種類を予想する
- ネズミがよく通るルートを見つける
- 多めに捕獲グッズを準備する
上記の点については下記記事をご参照ください。
毒餌を使用する
毒餌は形状に関しては固形・粉末の2種類に、効き方では即効・蓄積の2タイプに分けられます。
また市販の殺鼠剤を使って、毒餌を自作する方法もあります。
ただし注意点として挙げられるのが、ネズミの中には毒餌に耐性を持つスーパーラットというネズミも存在することです。
さらにスーパーラットの毒耐性は、子へと依存します。
したがって毒餌の効果が薄いと感じたら、繁殖される前に対策を別のものに切り変えなければなりません。
下記記事で、毒餌とスーパーラットについて説明しているのでご参照ください。
忌避剤を使用する
忌避剤はネズミの嫌いなニオイ成分を含んだ薬剤のことです。
前述したくん煙剤も忌避剤に含まれます。
他の忌避剤には、スプレータイプと設置タイプがあります。
上記の2タイプはくん煙剤のように広範囲に効果は発揮しないものの、買ってすぐ使用できるうえに、準備後片付けの手間がないのがメリットです。
屋根裏にネズミが寄り付きにくくする方法

屋根裏からネズミを追い出す方法と一緒に、ネズミが寄りつきにくくする方法を併用すると、なお駆除効果が期待できます。
そこでここでは、ネズミが寄りつきにくくなる方法を解説していきます。
定期的な忌避剤の使用
1つ目の方法は忌避剤の定期的な使用です。
そもそも忌避剤は、効果が永久的に持続するものではありません。
そのため効果が切れる前に再度散布や設置をしておくことで、よりネズミが寄りつきにくくなるでしょう。
目安として、スプレータイプのものであれば2〜3日に1度程度の頻度がオススメです。
またネズミは嫌いなニオイに慣れる習性もあります。
したがって定期的に忌避剤を使用しても効果が薄いと感じる場合は、忌避剤のニオイ成分が違うタイプのものに変えてみるのもオススメです。
餌や巣の材料になるものの片付け
ネズミは居心地の良い場所に巣を作り、定住しようとする習性があります。
それを防ぐには、餌や巣の材料になるものを片付けなければなりません。
まず餌になるものについては下記が挙げられます。
- 人間の食品
- 生ゴミ
- ペットフード
- 仏壇のお供え物
ネズミは雑食性で、嗅覚の優れた動物です。
したがって食品のニオイのするものは、ニオイの漏れないように密閉したり、生ゴミのゴミ箱にはフタをしたり消臭剤を入れたりして、ネズミが寄ってこないようにする必要があります。
また密閉する際の容器は、ガラスケースのような食い破られる心配がないものがオススメです。
次にネズミの巣作りの材料ですが、下記が挙げられます。
- 枯葉や枯草
- 小枝
- 新聞紙
- ダンボール
- ティッシュ
- ビニール袋
- 服やタオルなどの布類
- 布団の棉(食い破って使う)
- 断熱材(食い破って使う)
ネズミは身体が小さく脂肪を蓄えられないので、寒さに弱いです。
そのため暖かい場所に巣を作りたがる傾向にあります。
したがって必然的に、巣の材料も保温効果のあるものが多くなりがちです。
移動できるものは、餌になるもの同様にネズミの手の届かないところに片付け、断熱材のような動かせないものに関しては、前述したネズミを追い出す4つの方法を仕掛けるのがオススメです。
ネズミ被害は追い出すだけでは解決しない!

ここまではネズミの追い出しを中心に、ネズミ対策について述べてきましたが、実はネズミ被害は追い出すだけでは解決しません。
なぜならネズミには帰巣本能が備わっており、一度侵入した場所には再侵入を繰り返すからです。
ではどうすれば良いのかというと、再侵入できないようにネズミの侵入経路を全て塞ぐ必要があります。
ネズミの代表的な侵入経路には下記が挙げられます。
- 壁の割れ目
- 屋根の隙間
- 換気扇
- 住居と基礎の隙間
- エアコン、トイレや浴室の配管
- 通気口
- 壁沿いや柱、天井
ただしこれらの侵入経路はあくまで一例に過ぎません。
ネズミはコイン1枚(1.5〜3㎝)程度の隙間さえあれば容易に侵入可能なので、それぞれの家屋の状況に応じて予想もつかないようなところから侵入してくるでしょう。
確実に漏れなく侵入経路封鎖をしたい場合には、専門的な知識と経験が不可欠です。
ネズミ駆除については私たちにお任せください!
屋根裏へのネズミ対策は、専門家への相談・依頼をオススメします。
前述のように、ネズミ被害を根本的に解決するには追い出すだけではなく、侵入経路封鎖をしなければなりません。
実費で対策グッズを購入して自ら施工することもできなくはないですが、特に屋根裏の場合、ネズミの再侵入や侵入経路の特定及び封鎖漏れのリスクを考えると、専門家への相談・依頼の方がオススメです。
また施工後の保証プランも用意している業者に依頼すれば、駆除後も不安なことを相談できるので、精神的な安心感も得られるでしょう。
ちなみに害獣BUZZでは、業界トップクラスの最長10年保証のプランもご用意可能です。
現地調査も無料で行い、お客様の状況やご予算に応じて最善のサービスをご提供させて頂きます。


















ネズミ駆除については私たちにお任せください!
まとめ
屋根裏・天井裏のネズミを追い出すには下記の方法が有効です。
- くん煙剤を使用する
- 粘着シートや捕獲器を使用する
- 毒餌を使用する
- 忌避剤を使用する
また定期的な忌避剤の使用や、餌や巣の材料になるものの片付けにより、ネズミを寄りつきにくくすることでその効果を高めることが期待できます。
ただし最終的には侵入経路の封鎖をしないと、ネズミ被害の根本的な解決につながりません。
早期の段階で専門家への相談・依頼を行い、適切な処置をしていきましょう。
運営元情報
サイト名 | 害獣BUZZ |
---|---|
販売会社 | 株式会社リブシー |
代表取締役 | 金谷康生 |
電話番号 | 0120-987-601 |
所在地 | <関東本社> 東京都新宿区西新宿3-3-13-2F <埼玉支店> 埼玉県朝霞市上内間木262-5 <東海支店> 愛知県愛知県名古屋市港区秋葉1-28-1 <関西支店> 大阪府大阪市中央区島之内1丁目21-24-502 <中四国営業所> 岡山県岡山市北区中山下1-11-15-402 |
加盟協会 | (一社)日本有害鳥獣駆除・防除管理協会 |