ネズミ駆除にバルサンが効く?使用のメリットや注意点をプロが解説

ネズミ駆除にバルサンが効く?使用のメリットや注意点をプロが解説

「ネズミを駆除したいのだけど、バルサンって効果があるのかな」と、お悩みではありませんか?

初めてネズミを家で見つけてしまい、殺虫効果のあるバルサンがネズミにも効果があるのか気になった人も多いのではないでしょうか。

本記事では、バルサンの効果から、バルサン形式のネズミ駆除用くん煙剤を使用する際のメリットや注意点、その他ネズミ駆除に必要な対策についてご紹介します。

0120-987-601

ネズミ駆除にバルサンは効果がある?

ネズミ駆除にバルサンは効果がある?

ネズミ駆除にバルサンは効果がありません。

なぜなら、バルサンはゴキブリやダニなどの害虫に対して殺虫効果がある商品だからです。

バルサンに入っている殺虫成分は、人間が少量吸い込んでしまっても問題がないように、哺乳動物への安全性が高い成分が使用されています。

そのため、同じ哺乳類であるネズミが吸い込んでも、全く効果がありません。

ネズミ駆除用のくん煙剤なら有効

バルサンのようなくん煙剤でネズミを駆除したい人は、ネズミ駆除用のくん煙剤の使用がおすすめです。

ネズミ駆除用のくん煙剤には、ネズミが嫌がるハッカ油やハーブエキスが含まれており、そのニオイでネズミを追い出す効果があります。

特に効果的に使用したい人は、20時以降にネズミ駆除用のくん煙剤を使用するようにしましょう。

なぜなら、ネズミは夜行性の動物のため、20時以降に活発的に活動するからです。

ネズミ駆除用のくん煙剤は、ネズミが嫌がるニオイを家中に蔓延させられるため、ネズミの巣が特定できていなくても効果があります。

また、たくさんのネズミを一気に追い出したい場合にもおすすめです。

バルサン形式のネズミ駆除グッズのメリット

バルサン形式のネズミ駆除グッズのメリットは、以下の4つです。

  1. 簡単に使える
  2. 死骸の処理が必要ない
  3. 安価に試せる
  4. 家の隅々にまで効果がある

では1つずつ説明していきます。

簡単に使える

まず1つ目のメリットとして、「簡単に使える」ことが挙げられます。

ネズミが出現している場所にネズミ駆除用のくん煙剤を置いて、水を入れた外側の容器の中に付属の薬剤缶を入れるだけで完了です。

また、くん煙剤は1つ設置するだけで部屋の様々な隙間から外に漏れていくので、複数設置する必要がなく、別の部屋にも忌避効果が期待できます。

そのため、屋根裏や床下に入らなくてよいのもメリットと言えるでしょう。

死骸の処理が必要ない

2つ目のメリットは、「死骸の処理が必要ない」という点です。

くん煙剤にはネズミを殺す成分は入っていません。

ネズミが嫌いなニオイの成分を家中に蔓延させることで、ネズミを外へと追い出す忌避剤の効果があります。

殺す効果がある場合は、その場でネズミが死んでしまうので、その後の死骸の処理を自分で行わなければなりません。

ネズミは様々な病原体を持っているため、死骸処理の際に感染するリスクも伴います。

その点、くん煙剤はあくまでもネズミを追い出すのが目的のため、ネズミの死骸処理は必要ありません。

安価に試せる

ネズミ駆除用のくん煙剤は、比較的安い値段で試せるのもメリットです。

一般的にネズミ駆除業者に依頼する場合、一部屋で1万円〜5万円は必要となるのに対して、ネズミ駆除用のくん煙剤は、1個あたり1,000円が平均の相場となっています。

また、ネズミ駆除用のくん煙剤はネットショップやドラッグストアで購入可能です。

比較的安く、手軽に手に入れられるのもメリットだと言えるでしょう。

家の隅々にまで効果がある

メリット4つ目は、「家の隅々にまで効果が期待できる」点です。

ネズミ駆除用のくん煙剤は、手が届きにくい天井裏や家具の狭い隙間などにも入り込めます。

ネズミは天井裏のような狭い場所に潜んでいますが、くん煙剤は人が入りにくい場所への使用が可能です。

また、天井裏に登るという危険な作業を省くことができるため、安全にネズミを追い出すことができます。

バルサン形式のネズミ駆除グッズの注意点

バルサン形式のネズミ駆除グッズの注意点

バルサン形式のネズミ駆除グッズを使用する際には、以下の2点に注意が必要です。

  1. 使用前の準備に手間がかかる
  2. 効果が一時的なものである

それぞれ解説していきます。

使用前の準備に手間がかかる

まず、使用前には下記のような準備が必要です。

  • 電子機器や飲食物には布やビニールなどを被せて保護する
  • 火災報知器を作動させないようにする
  • 家中の窓やドアを閉め、換気扇も止めて密閉空間を作る

電子機器は繊細な機械のため、駆除剤の煙が入りこむことで故障の原因になる可能性があります。

また、飲食物もそのまま放置すると駆除剤の成分が付着してしまうため、危険です。

必ず布やビニールなどを被せて、駆除剤の煙や成分が直接降りかからないようにしましょう。

そして、火災報知器も駆除剤の煙に反応して作動してしまわないように、布やビニールで覆うことが必要です。

最後に、家中の窓やドアを閉め、換気扇も止めて密閉空間を作ります。

駆除剤の煙が、ネズミを追い出したい場所に十分に蔓延するようにするためです。

このように、バルサン形式のネズミ駆除グッズを使用する際は、使用後にトラブルが発生しないよう、きちんと準備をした上で使用する必要があります。

効果が一時的なものである

バルサン形式のネズミ駆除グッズの注意点としては、効果が一時的なものであるという点も挙げられます。

なぜなら、くん煙剤のニオイは数日程度で薄れてしまうからです。

ネズミは賢い動物のため、エサが入手できる快適な場所だと認識している場所であれば、ニオイがなくなったら再度戻ってきます。

そのため、定期的にくん煙剤を使用しないといけません。

また、ネズミが出てくるたびにくん煙剤を使用することで、次第にネズミがニオイに慣れてしまう場合もあります。

ネズミがニオイを「いつかはなくなるもの」と認識してしまえば、くん煙剤の効果はほとんどなくなってしまうと言えるでしょう。

0120-987-601

バルサン形式のネズミ駆除グッズだけでは被害解決は難しい

バルサン形式のネズミ駆除グッズだけでは、ネズミ被害の解決は難しいと言えます。

その理由は以下の2つです。

  • ネズミを家から追い出すための忌避剤であり、殺すことはできない
  • ニオイは数日程度しかもたないため、一時的な効果しか期待できない

バルサン形式のネズミ駆除グッズはネズミを殺す効果はなく、ニオイも数日程度で薄くなってしまいます。

そのため、ニオイが消えてしまうと再びネズミが家に侵入してくる可能性が高いです。

再度ネズミの侵入を防ぐために、侵入口を塞ぐといった対策も行うことが必要だと言えます。

一方で、ネズミの侵入口は多岐に渡り、専門家以外が全てを見つけ出して封鎖するのは非常に難しいです。

ネズミ駆除については私たちにお任せください!

ネズミ駆除対策を完全に行いたい方は、ぜひ私たち害獣BUZZにご相談ください!

ネズミ駆除のためにバルサン形式のくん煙剤を使用しても、それは一時的な効果しかなく、ネズミが発生するたびに使用するのにも手間がかかります

根本的に解決するにはすべてのネズミの侵入経路を封鎖する必要がありますが、自分で完璧に行うのは難しいでしょう。

ですが私たち害獣BUZZは、ネズミ駆除のプロであるため、ネズミの侵入経路を完璧に把握し封鎖することが可能です。

現地の調査や見積りも無料で行えますので、ぜひ一度ご相談ください!

害獣のトラブルお任せください!害獣BUZZ

0120-987-601

メールでのご相談はこちら

まとめ

バルサン形式のネズミ駆除用くん煙剤は、簡単に安価で使用することができますが、根本的なネズミ駆除対策にはなりません。

なぜなら、くん煙剤のニオイは数日間で薄れるため、一時的な効果しか期待できないからです。

くん煙はネズミを殺す成分は入っておらず、あくまでネズミを追い出す忌避剤の効果しかないため、ニオイがなくなれば、ネズミは戻ってきてしまいます。

ネズミに再度侵入されないために、最も重要なのがネズミの侵入経路を塞ぐという対策です。

ですが、侵入経路を完璧に塞ぐことは専門の知識を持っていない人にとっては難しいと言えます。

害獣BUZZは、現地調査でしっかり現状を把握し、効果的な対策を行うことが可能です。

お客様のご要望に合わせてサービスを提供させていただきます。

ぜひお気軽にお問合せください!

この記事を書いた人

Tsuji

害獣BUZZ編集部の辻真理子です! お客様の悩みに寄り添い、かつ欲しい情報が明確でわかりやすい記事を心がけて執筆しています。 ダンスやヨガが趣味で、体を動かすことが大好き! 身体表現だけでなく、言葉の表現も追求している「表現マニア」です。

次の記事

ハクビシン対策を有刺鉄線で行える?使用方法や注意点をプロが解説

ハクビシン対策を有刺鉄線で行える?使用方法や注意点をプロが解説

前の記事

茨城県ひたちなか市ネズミ駆除 - J様

運営元情報
サイト名害獣BUZZ
販売会社株式会社リブシー
代表取締役金谷康生
電話番号0120-987-601
所在地 <関東本社>
東京都新宿区西新宿3-3-13-2F
<埼玉支店>
埼玉県朝霞市上内間木262-5
<名古屋営業所>
愛知県名古屋市中区栄1-23-29-2F
<関西支店>
大阪府大阪市中央区島之内1丁目21-24-5F
<中四国営業所>
岡山県岡山市北区中山下1-11-15-402
<九州営業所>
福岡市城南区西片江2-3-12-307
<長崎営業所>
⻑崎県⻑崎市元船町9-18-2F
<熊本営業所>
熊本県熊本市中央区中央街4-22-8F
加盟協会(一社)日本有害鳥獣駆除・防除管理協会