ネズミ駆除にLEDライトが有効!使うメリットや注意点をプロが解説

ネズミ駆除にLEDライトが有効!使うメリットや注意点をプロが解説

「ネズミ駆除にLEDライトが効果的だというのは本当? 効果があるなら手軽だし使ってみようかな」と、思っている方も多いのではないでしょうか。

ネズミ駆除の方法には毒餌や粘着シートなどさまざまありますが、危険や不快感が伴ったりして使用を少し躊躇してしまう方もいるでしょう。

LEDライトで対策ができるなら、気楽で良いですよね。

一方で、ネズミ被害は放っておくと健康面でも経済面でも以下のように影響を及ぼします

健康被害経済的被害
・精神的ダメージや騒音被害による睡眠障害
・病原菌やダニによる被害
・鼠咬症やアナフィラキシーショックによる病気への罹患
・食料品を食べられる
・建物を齧られることによる建物の価値低下
・ネズミがケーブルを齧ったことによる火災被害(火災保険対象外)

本記事では、ネズミ駆除方法としてLEDライトの使用を検討している方に向けて、効果や使用のメリット、注意点などについて解説します。

ネズミ駆除にLEDライトはある程度の効果が見込める

ネズミ駆除にLEDライトはある程度の効果が見込める

ネズミ駆除の方法として、LEDライトはある程度の効果が見込めます

「ある程度」というのは、完全にネズミを駆除できるというわけではないからです。

ネズミは夜行性の動物で、光を怖がる習性があります。

そのため、LEDライトのような強い光を放つ装置を侵入経路に設置することで、ネズミの侵入を防ぐことが可能です。

しかし、ネズミは頭が良いので、その光に慣れてしまうと恐怖心がなくなり、再度侵入します。

また、中には元々光を怖がらない個体もいるので、その場合には全く効果を発揮しません。

なので、LEDライトはネズミの侵入に対して一定の効果は期待できますが、効果は長続きせず、完全に駆除できるというものではないと言えます。

ネズミ駆除にLEDライトが有効な理由

ネズミ駆除にLEDライトが有効な理由

ネズミ駆除にLEDライトが有効な理由として、下記2点が挙げられます。

  • LEDライトは光が強い
  • ネズミに効きやすい光を放つものもある

LEDライトは、一般的なライトよりも光が強いです。

そのため、光を嫌がるネズミにとっては、強力な威嚇になります。

また、ネズミは緑色と赤色の光や、フラッシュなどの動きがある光に恐怖心を抱く動物です。

ネズミ駆除に使われるLEDライトはそのようなネズミの性質を利用しているものも多く、効果が出やすいと言えるでしょう。

ネズミ駆除にLEDライトを使うメリット

ネズミ駆除にLEDライトを使うメリット

ネズミ駆除にLEDライトを使うメリットは、以下の3つです。

  • 安全性が高い
  • ネズミに触れなくても駆除できる
  • 難しい操作が必要ない

ひとつずつ解説していきます。

安全性が高い

まず1つ目のメリットとして、安全性が高いことが挙げられます。

LEDライトは、ネズミが嫌がる光を利用しているため、人体に悪影響を及ぼしません。

ネズミ駆除方法としては、LEDライトの他に忌避剤や超音波、毒餌をまくなどの方法もあります。

しかし、忌避剤はそのニオイが人間にも不快感を及ぼす恐れがあり、超音波も発する電磁波により人体やペットに悪影響を及ぼしかねません。

毒餌も、小さい子供やペットが誤って飲み込んでしまう可能性があり、危険です。

そのため、LEDライトは他のネズミ駆除方法として特に安全性が高いと言えるでしょう。

ネズミに触れなくても駆除できる

メリット2つ目は、ネズミに触れなくても駆除できるという点です。

LEDライトはネズミを殺傷する効果ではなく、寄せ付けなくする効果があるためネズミに触れることなく追い出せます

殺傷効果のある毒餌や、捕獲効果のある粘着シートの場合、駆除した後処理は自分でしなければなりません。

ネズミはたくさんの病原体やダニを保有しているため、ネズミに触れることは危険を伴います。

後処理の段階で、病気に感染する恐れもあるのです。

そして何より、自分でネズミの後処理をするのは、なかなか勇気が要りますよね。

その点、LEDライトはネズミを見なくて済むので、衛生的にも精神的にもメリットがあると言えます。

難しい操作が必要ない

LEDライトは、難しい操作が必要ありません

侵入経路や生息していると考えられる場所に設置し、電源を入れるだけで良いからです。

LEDライトの一部には、ネズミの動きに反応してライトがつくセンサーライト式もあります。

設置しておくだけで手軽にネズミ対策ができるのは嬉しいですね。

注意!ネズミ駆除は再発予防まで考えるべき

注意!ネズミ駆除は再発予防まで考えるべき

ここで注意していただきたいのは、ネズミ駆除は再発予防まで考えるべきだという点です。

なぜなら、ネズミは一度快適だと感じた場所には、追い出しても再度戻ってくるからです。

LEDライトや忌避剤は、ネズミが光やニオイに慣れてしまうと効果を発揮しなくなります。

その場合に重要なのが、ネズミの侵入経路を塞いでおくということです。

ネズミの侵入経路を塞いでおかないと、一度追い出したネズミも新たにやってきたネズミも簡単に侵入してしまいます。

ですが、侵入経路の対策は自力で徹底的にやるのは難しいです。

ネズミは大人のネズミでも、2.5センチの隙間でも出入りが可能と言われており、一度塞いでも塞ぎ方が甘いと、ネズミがかじって再度侵入できてしまいます。

また、家には下記のようにたくさんの侵入口があり、全てを自力で塞ぐのは困難です。

ですが、私たちのようなプロに依頼していただければ、ネズミの侵入口を漏れなく見極めて適切に対策することができます。

ネズミを完全に駆除するには侵入経路対策が特に重要であり、それは専門家である業者にお任せいただくのが最短かつ確実な方法だと言えるでしょう。

ネズミ駆除については私たちにお任せください!

「ネズミを確実に駆除したい」
「でも、業者に依頼するお金が心配……」

そのようにお考えの方は、私たち「害獣BUZZ」に一度ご相談ください。

害獣BUZZは、「お客様のご意見に合わせてプランを立てる」ことをモットーにしています。

金銭面やスケジュール面で不安がある場合でも、ご相談いただければ臨機応変に対応いたします。

ネズミ被害にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

害獣のトラブルお任せください!害獣BUZZ

0120-987-601

メールでのご相談はこちら

まとめ

ネズミ駆除にLEDライトは、ある程度の効果が期待できます

そのメリットは、下記の3つです。

  • 安全性が高い
  • ネズミに触れなくても駆除できる
  • 難しい操作が必要ない

ですが、この効果は永久的ではなく、光にネズミが慣れてしまうと効果がありません。

ネズミ駆除は再発予防まで考えることが重要で、最も効果的な対策が侵入経路の封鎖です。

侵入経路対策を確実に行いたい方は、専門家である業者に依頼しましょう。

私たち害獣BUZZもお客様のご意見に合わせて対策プランをご提案しますので、お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

Tsuji

害獣BUZZ編集部の辻真理子です! お客様の悩みに寄り添い、かつ欲しい情報が明確でわかりやすい記事を心がけて執筆しています。 ダンスやヨガが趣味で、体を動かすことが大好き! 身体表現だけでなく、言葉の表現も追求している「表現マニア」です。

次の記事

イタチ駆除は粘着シートNG!オススメできない理由をプロが解説

イタチ駆除は粘着シートNG!オススメできない理由をプロが解説

前の記事

アライグマ対策に木酢液が人気!有効な理由や駆除方法をプロが解説

アライグマ対策に木酢液が人気!有効な理由や駆除方法をプロが解説

運営元情報
サイト名害獣BUZZ
販売会社株式会社リブシー
代表取締役金谷康生
電話番号0120-987-601
所在地 <関東本社>
東京都新宿区西新宿3-3-13-2F
<埼玉支店>
埼玉県朝霞市上内間木262-5
<名古屋営業所>
愛知県名古屋市中区栄1-23-29-2F
<関西支店>
大阪府大阪市中央区島之内1丁目21-24-5F
<中四国営業所>
岡山県岡山市北区中山下1-11-15-402
<九州営業所>
福岡市城南区西片江2-3-12-307
<長崎営業所>
⻑崎県⻑崎市元船町9-18-2F
<熊本営業所>
熊本県熊本市中央区中央街4-22-8F
加盟協会(一社)日本有害鳥獣駆除・防除管理協会