イタチ駆除の費用相場は?失敗しないプロ選びのポイントも紹介

イタチ駆除の費用相場は?失敗しないプロ選びのポイントも紹介

「イタチ被害を受けていて、駆除をプロに依頼したい……。しかし、良質な駆除業者に依頼したいが、なるべく費用も抑えたい」とお困りではないでしょうか?

イタチ駆除をプロに依頼する場合、かかる費用の相場は各社で大きく差があります。各社で費用に大きな差があるため、相場が分かりにくく、ときおり余計に多くの費用を請求されたり、悪徳業者の詐欺に遭ってしまったりといったトラブルもあるので注意が必要です。

今回は、イタチ駆除業者への依頼にかかる費用相場について解説します。費用が安いだけの業者に依頼する注意点や、失敗しないプロ選びのポイントも紹介していますので、費用を抑えつつ良質なイタチ駆除業者に依頼したい方は、ぜひ本記事をご参考ください。

イタチ駆除業者の費用相場は?

イタチ駆除業者の費用相場は?

インターネット上での情報をまとめると、イタチ駆除業者の費用相場は、30万円〜40万円程度が一般的です。とはいえ、業者ごとに実際の料金は異なりますので、注意が必要です。

インターネット上では「数万円でもイタチ駆除を依頼できる」という情報を見かけることもありますが、このような安すぎる費用では質の良いサービスは期待できません。

イタチによる被害を完全に解決するためには、単純な駆除だけでは不十分です。今後イタチが家の中に入ってこないようにするための再発防止策や、イタチに荒らされたり、汚されたりした場所の清掃・消毒作業なども欠かせません。

これらの作業をしっかりと行うためには、専門的な知識と技術が求められます。そして、実際に駆除を行うスタッフの人件費や交通費、使用する駆除剤などのコストを考慮すると、相応の費用がかかるのは当然です。

したがって、イタチ駆除を依頼する際は、適正な価格で質の良いサービスを選ぶことが大切です。

注意!費用が安いだけの業者に依頼すると損するかも!

注意!費用が安いだけの業者に依頼すると損するかも!

イタチ駆除の作業は、単純な作業ではありません。費用が安いだけの業者に魅力を感じて依頼することは、大きなリスクが伴います。

費用が極端に安い業者の場合、イタチ駆除に必要な知識や経験を備えていなかったり、低品質なサービスを提供していたりする可能性が高いです。十分なイタチ対策を講じるためには、相応の費用がかかるのが基本です。

適切な駆除や予防措置が施されなければ、イタチに再び侵入される可能性が高まります。費用が安い業者に依頼して一時的にコストを抑えられたとしても、繰り返し駆除を依頼する必要が出てくるため、合計で高額な費用がかかってしまうおそれがあるのです。

結果として、初めから良質な駆除業者に依頼していればかからなかった額の費用が発生してしまうこともあり、精神的にもダメージを負ってしまいかねません。

また、安いだけの駆除業者は、コスト削減のために劣悪な駆除剤を使用することもあります。住環境やご家族・ペットなどに悪影響を及ぼすおそれがあり、健康面でのリスクも無視できません。

以上の理由から、イタチ駆除業者は、安さだけでなく、信頼性やサービスのクオリティなども考慮して選ぶことが賢い判断だと言えます。

イタチ駆除をできるだけ安く抑えるコツ

イタチ駆除をできるだけ安く抑えるコツ

ここまでの説明を読んで、費用が安いだけの業者への依頼は避けるべきであることが理解できたはずです。とはいえ「イタチ駆除業者への依頼にかかる費用を少しでも安く抑えたい」と考えること自体は、決して悪いことではありません。

実際、イタチ駆除業者の中には、駆除業界の事情を深く知らないお客様に対して、余計に多くの費用を請求したり、詐欺のような手段で不当に料金を請求したりする業者もいます。

こうしたトラブルに遭わないためにも、イタチ駆除業者への依頼にあたっては、費用面に対する意識を強めておくことが大切です。

本章では、イタチ駆除の費用をなるべく安く抑えるコツとして、以下の2つを紹介します。

  • 被害が拡大する前にプロに相談する
  • 自社施工の業者を選び予算も伝える

それぞれのコツを把握しておき、なるべく安い費用で良質なサービスを受けられるイタチ駆除業者に依頼しましょう。

被害が拡大する前にプロに相談する

イタチの被害が見られたら、すぐに専門家に相談することが大切です。早期に駆除を行うことで、イタチ被害が深刻化する前に被害への対応や再発防止策などを講じられます。

つまり、被害の解決のために求められる駆除作業の範囲・時間・手間などが減るため、結果的に全体としてかかる費用を抑えることが可能です。

イタチ駆除の費用を抑えるためには、被害の兆候を早めに察知し、時間を置かずに駆除業者に相談することが大切です。

自社施工の業者を選び予算も伝える

自社施工の業者とは、外部の下請け業者に頼らずに、その会社内のスタッフだけでサービスを提供している業者のことです。

自社施工の業者の場合、下請け業者に依頼することがないため手数料・中間マージンが発生せず、それだけ余計な費用をかけずに済みます。また、一貫して同じ社内のスタッフが駆除作業を担当するため、品質の維持も期待できるでしょう。

依頼した業者とのやりとりだけで済むため、何らかの問題が発生した場合でも、スピーディーに対応してもらえます。

「費用を安く抑えながらも、良質な駆除サービスを提供してもらいたい」という場合には、自社施工のイタチ駆除業者に依頼することが望ましいです。

費用以外に知っておきたいプロ選びのポイント

費用以外に知っておきたいプロ選びのポイント

ここまでの内容も踏まえて、以下に失敗しないイタチ駆除業者選びのポイントをまとめました。

  • 自社施工を行っている
  • 保証期間のサービスが設けられている
  • Googleによる口コミ・評判が良い
  • 担当者の対応が丁寧でしっかり話を聞いてもらえる
  • 実績豊富で技術力の高さを誇っている
  • 複数の害獣駆除に対応している

イタチ駆除を依頼したところ、そのほかの害獣も家の中に侵入していたというケースは珍しくありません。

イタチだけでなく、コウモリやハクビシン、ネズミ、アライグマなど、複数の害獣駆除に対応できる業者に依頼することで、上記のような事態が発生してもスムーズに駆除を行ってもらえます。

イタチの駆除については私たちにお任せください!

本記事で述べてきたコツを実践すれば、費用を抑えつつ優良なイタチ駆除業者に依頼できるようになります。しかし、世の中には膨大な数のイタチ駆除業者がありますので、結局どこに依頼すれば良いのか決められずに迷ってしまっている方もいるはずです。

イタチ駆除業者選びにお悩みでしたら、私たち「害獣BUZZ」にお任せください。当社はイタチ駆除のプロフェッショナルとして、豊富な実績を積み重ねております。無料の現地調査をもとに被害状況を丁寧に確認したうえで、適切な駆除プランをご提案・実行することが可能です。

害獣BUZZでは自社施工を採用しております。問い合わせから施工、清掃・除菌作業に至るまで一貫して丁寧に対応しており、下請け業者に依頼することがありません。そのため、リーズナブルな費用感と良質なサービス提供の両立を実現しております。

また、当社は一般社団法人 日本有害鳥獣駆除・防除管理協会に所属しており、協会オリジナルの薬剤を使用できる点も強みです。市販のアイテムよりもさらに高い効果があり、確実・安全なイタチ駆除を実現いたします。

ささいな違和感へのご相談だけでなく、実際の被害による対策のサポートまで幅広く対応可能です。コストを安く抑えつつ効果的なイタチ駆除を依頼したいとお考えでしたら、ぜひ「害獣BUZZ」までお気軽にお問い合わせください。

害獣のトラブルお任せください!害獣BUZZ

0120-987-601

メールでのご相談はこちら

まとめ

インターネット上での情報をまとめると、イタチ駆除業者の費用相場は、30万円〜40万円程度が一般的です。とはいえ、業者ごとに実際の料金は異なりますので、注意が必要です。

イタチ駆除の作業は単純な作業ではなく、費用が安いだけの業者に魅力を感じて依頼することは大きなリスクが伴います。

イタチ駆除業者は、安さだけでなく、信頼性やサービスのクオリティなども考慮して選ぶことが賢い判断です。

イタチ駆除の費用をなるべく安く抑えるためには、以下のコツを実践しましょう。

  • 被害が拡大する前にプロに相談する
  • 自社施工の業者を選び予算も伝える

イタチによる被害をリーズナブルな費用で解決したいならば、早い段階で専門の駆除業者に相談・依頼しましょう。害獣BUZZでは、現地の調査や見積りを無料で承っておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

この記事を書いた人

Sato

害獣BUZZ編集部の佐藤カズキです! 2019年にライター活動を開始し、エビデンスに基づき、お客様の不安に寄り添った記事を届けています。自宅にコウモリが侵入し慌てた経験アリ。趣味は映画鑑賞で、サスペンスを中心に年間100本以上の作品を観ています。

次の記事

神奈川県横浜市ネズミ駆除 - M様

前の記事

コウモリに超音波は効く?アプリやYouTube動画の効果について解説

コウモリに超音波は効く?アプリやYouTube動画の効果について解説

運営元情報
サイト名害獣BUZZ
販売会社株式会社リブシー
代表取締役金谷康生
電話番号0120-987-601
所在地 <関東本社>
東京都新宿区西新宿3-3-13-2F
<埼玉支店>
埼玉県朝霞市上内間木262-5
<名古屋営業所>
愛知県名古屋市中区栄1-23-29-2F
<関西支店>
大阪府大阪市中央区島之内1丁目21-24-5F
<中四国営業所>
岡山県岡山市北区中山下1-11-15-402
<九州営業所>
福岡市城南区西片江2-3-12-307
<長崎営業所>
⻑崎県⻑崎市元船町9-18-2F
<熊本営業所>
熊本県熊本市中央区中央街4-22-8F
加盟協会(一社)日本有害鳥獣駆除・防除管理協会