ハクビシンの自力駆除には限界有り!注意したいポイントをプロが解説

ハクビシン駆除の全知識

「ハクビシンが家にいるけど自分で駆除できるかな?」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ハクビシンを自分で駆除することは可能です。

ハクビシンを駆除するためのグッズも市販で手に入りますし、家から追い出すこと自体は難しくありません

しかし、追い出した後には清掃や侵入経路の封鎖などの手間がかかる作業が必要です。

追い出し後の作業を怠ると、ハクビシン被害が再発してしまう可能性が非常に高まります。

そこで、本記事ではハクビシンを追い出す方法、追い出した後に欠かせない作業について解説します。

本記事を読んで確実にハクビシンを駆除しましょう!

ハクビシンの駆除方法は6通り

ハクビシンを駆除する方法は大きく分けて6種類あります。

  1. くん煙剤で追い出す
  2. ニオイで追い出す
  3. 音で追い出す
  4. 超音波で追い出す
  5. 光で追い出す
  6. 捕獲する

なかでもオススメなのは、くん煙剤を使う方法とハクビシンの苦手なニオイで追い出す方法です。

逆に、音や光を利用した方法はプロとしてオススメできません。

その理由、捕獲する場合の注意点についても解説していきます。

【オススメ】くん煙剤で追い出す

くん煙剤は害獣や害虫への有効成分を煙状で散布するものです。

身近なところで言うと、「バルサン」をイメージしていただくとわかりやすいかと思います。

くん煙剤を使うメリットは手軽さです。

設置してワンプッシュで使えるタイプもありますし、ホームセンターやネット通販でも簡単に入手できます。

煙状に拡散されていくので、広範囲をカバーできるのも魅力です。

関連記事:ハクビシンは煙で駆除できる?市販のバルサンの有効性もプロが解説

一方で、デメリットとしてはハクビシンの幼体がいる場合は使用できないことが挙げられます。

ハクビシンを殺してしまうと鳥獣保護法違反になってしまうため、殺さずに追い出さなければなりません。

ですが、幼体はくん煙剤から逃げきれず、死んでしまうことがあります。

なので、幼体のハクビシンの特徴である高い鳴き声が聞こえている場合は、くん煙剤の使用は控えましょう。

同様の理由で毒餌による駆除もできません。

関連記事:ハクビシン駆除に毒餌は原則NG!理由や使える条件をプロが解説

加えて、火災報知器やテレビなどの精密機器はカバーをかける手間は避けられません。

また、煙を用いる特性上、密閉空間で使う必要があり、隙間の多い屋根裏などでは上手く効果が出ない場合があります。

【オススメ】ニオイで追い出す

ハクビシンはニオイに敏感なので、ニンニクや唐辛子、ハッカなどの刺激臭を嫌います。

穴を開けたペットボトルに入れることで忌避剤として使うこともできますし、市販されている激臭シートも効果的です。

関連記事:激臭シートはハクビシン対策でなぜ人気?効果や使い方をプロが解説

自作する場合は少し手間がかかりますが、市販のものであれば購入して設置するだけで良いのでお手軽です。

また、殺してしまう恐れがないため、幼体のハクビシンがいても使えます。

デメリットは一定期間で効果が薄れてくるため、定期的に置き直さなければいけないことです。

というのも、同じニオイのものを連続で使用しているとハクビシンが慣れてきてしまうため、ニオイや形状を変えることで警戒心を持たせ続ける必要があります。

関連記事:ハクビシンの嫌いなニオイは?駆除方法や注意点もプロが解説

音で追い出す

ハクビシンは大きな音を嫌う傾向があるため、うまく利用すれば追い出すことができます。

警報や爆発音を録音して流すことで、効果があるかもしれません。

関連記事:ハクビシンの嫌いな音は?本当にオススメな対策もプロが解説

しかし、音での追い出しはあまりオススメしていません。

というのも、かなり大きな音を出す必要があるため近隣の迷惑になる場合があるからです。

また、ハクビシンが入り込んだタイミングで音が鳴るようにするためには、センサーなどを用意する必要があります。

コストがかかってしまいますし、効果も確実ではないのであまりオススメできません。

超音波で追い出す 

ハクビシンに対して超音波が有効とする情報がネット上では見受けられます。

しかし、超音波による追い出しはオススメしていません。

超音波は間に物があると音を吸収するので、設置場所が限られます。

また、壁に当たると反射してしまうのでハクビシンに直撃させるのは容易ではありません。

加えて、効果が一時的である場合も多く、慣れるとハクビシンが戻ってきてしまうことも。

超音波を発生させる無料のアプリもあるので、気軽には試せますがメインの対策にするのは難しいでしょう。

関連記事:ハクビシン駆除に超音波はNG!オススメできない理由をプロが解説

光で追い出す

光でハクビシンを驚かせて追い出す方法もあります。

基本的に暗いところや夜間に効果を発揮する方法なのでメインの対策とするのはオススメできません。

また、効果についてはまちまちです。

科学的な根拠が確認された方法ではないので、全く効果を感じられない場合もあるでしょう。

設置するだけという手軽さは魅力的なので、ライトを使う場合は効果に期待しすぎず、他の方法と併用するのがオススメです。

関連記事:ハクビシン対策にライトは有効?効果的に行う方法をプロが解説!

【注意】捕獲する

ハクビシンを捕獲する場合には捕獲器を使うのが一般的です。

なかでも扱いやすいのが箱罠と呼ばれる捕獲器で、餌を設置してハクビシンが入ると扉が閉まる仕組みになっています。

関連記事:ハクビシンを罠で捕獲するには?餌や自作トラップの作り方も解説!

ハクビシンが引っ掛かった後の処理が他の捕獲器よりも容易な点が魅力です。

ですが、ハクビシンは無許可で捕獲すると刑罰の対象となってしまいます。

関連記事:ハクビシンの捕獲は法律違反に注意!許可申請の手続きも紹介!

捕獲は直接的にハクビシンを追い出せる方法ですが、申請の手間がかかる点はデメリットと言えるでしょう。

追い出し後に必要な作業

ハクビシンの駆除は家から追い出した後が重要です。

後処理を怠ると家屋が汚染されることや、ハクビシンが家に戻ってきてしまうことがあります。

追い出し後に必要な作業について本章で解説していきます。

フンの除去

ハクビシンに限らず、害獣のフンは感染症やアレルギー症状を引き起こすことがあります。

また、フンを放置していると家屋が腐敗して、資産価値の低下を招くことも。

清掃する際にはフンに触れないように、露出の少ない服装でマスクや手袋も用意しましょう。

捨てても問題のない安価なホウキとちりとりでフンをまとめて、そのまま破棄するのが安全です。

消毒・消臭

フンを除去することができたら、次は消毒と消臭を行いましょう。

フンや尿があった場所は嫌なニオイがするのはもちろんのこと、病原体への注意も必要です。

また、ハクビシンのフンには自分の住処を示すマーキングの役割もあるため、消臭せずにいると再発のリスクが高まります。

安価なペット用の消臭剤であれば2,000円ほどで入手できますが、害獣用の消臭剤は5,000円ほどと高額。

予算や被害状況に応じて使い分けるのがオススメです。

関連記事:ハクビシンはどんなニオイ?消臭や被害防止方法もプロが解説!

侵入経路の封鎖

清掃が完了したら侵入経路の封鎖を行いましょう。

一度追い出せても、侵入経路となる隙間が空いている状態ではハクビシンが戻ってきてしまいます。

追い出したハクビシンが戻ってきても侵入できないように隙間を徹底的に塞いでいきましょう。

ハクビシンは8cm程度の隙間(クレジットカードの横の長さ程度)があれば潜り抜けることができるため、細部まで塞ぐ必要があります。

封鎖する場合は金網やパテ、コーキング剤などを使い、封鎖していきます。

自分で駆除する場合に最も手間取るのが、侵入経路の封鎖という方も少なくありません。

関連記事:ハクビシンの侵入経路はどこ?侵入口の大きさや探し方も解説!
関連記事:ハクビシンは屋根裏にどこから入る?対処法も駆除のプロが解説!

役所への申請 

捕獲する場合には事前に役所への申請が必要ですが、自治体によっては捕獲後にも申請が必要な場合もあり、大阪市では以下のように定められています。

 有害鳥獣捕獲等の許可証の交付を受けた方は、有効期間満了後30日以内に大阪市動物管理センター分室まで許可証を返納してください。その際、許可証の報告欄に捕獲した動物種や頭数など必要事項の記入をお願いします。

引用元:有害鳥獣の捕獲許可の手続き(2024年3月15日現在)

お住まいの自治体が事前の申請のみか、あらかじめ確認しておきましょう。

また、報奨金や補助金の制度がある自治体ではハクビシンを捕獲して申請すると金銭が受け取れます

受け取れる金銭の金額や条件は自治体によって様々なので、一度確認してみるのがオススメです。

関連記事:ハクビシン駆除に補助金が使える?実際の制度の金額や条件を紹介

自分で駆除を行う際の注意点

ハクビシンを自分で駆除する際に注意しなければいけないポイントは4つです。

注意を怠ると法に触れてしまったり、健康を損なうリスクがあります。

また、再発のリスクが高まることにも注意が必要です。

本章で詳しく解説していきます。

鳥獣保護管理法

鳥獣保護管理法は生物の多様性や生活環境を守るための法律で、猟具の使用などが制限されています。

なので、自分でハクビシンを駆除する際に誤って殺してしまったり、無許可でかご罠を使用するのは鳥獣保護管理法違反です。

違反すると1年以下の懲役、または100万円以下の罰金が課されるので十分に注意しましょう。

関連記事:ハクビシンを捕まえたらどうする?重要な法律についても解説!

怪我の危険性

ハクビシンは臆病な性格のため、人間に攻撃的になることはあまりありません。

しかし、出産の時期や発情期には威嚇として噛みつくことも。

また、ハクビシンが住み着きやすい天井裏の駆除や清掃をする際には、高所に上らないといけないこともあります。

落下してしまうと大けがをする可能性もあるので慎重に作業しましょう。

関連記事:ハクビシンに噛まれた!今すぐ行うべき対処法や再発予防について解説

食中毒

ハクビシンは食中毒を引き起こす病原体を持っていることがあります。

具体的にはサルモネラ菌やエルシニア菌、カンピロバクター菌です。

参考:アライグマ・ハクビシンの被害に関する認知度

特にカンピロバクター菌は手足の麻痺・顔面神経麻痺・呼吸困難などの症状が出るギランバレー症候群を引き起こすこともあります。

参考:広報報誌「厚生労働」|厚生労働省
サルモネラ症について|厚生労働省

感染を防ぐためにもハクビシン本体やフン・尿にはなるべく近づかないように気を付けましょう。

関連記事:ハクビシンのフンで感染症になる?行うべき対策をプロが解説

再発のリスク

自分で駆除を行うと再発のリスクがどうしても残ってしまいます。

というのも、再発を防ぐためには隙間という隙間を防ぐ必要があり、侵入経路を見つける知識と確実に施工を行う技術が欠かせません。

施工の経験がある方ならうまく再発を防げるかもしれませんが、全くの未経験で完璧な再発防止施工を行うのは難しいことを把握しておきましょう。

「自分で追い出し後の作業をするのは大変そう」と思われた方はハクビシン駆除業者の利用がオススメです。

 

0120-987-601

 

ハクビシンの特徴と生態

「何か音がしているけどハクビシンだと確信はできない」「自分でハクビシンの駆除をしたいけど、ハクビシンのことがよくわからない」とお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本章ではハクビシンの生態に特徴と生態について解説していきます。

特徴と生態を把握しておけば、家にいる害獣がハクビシンなのか特定しやすくなり、自分で駆除を行う場合も円滑に進みます。

ハクビシンの特徴

ハクビシンは全長90cmほどで、体重は3kg程度と猫と同じくらいの重さです。

全体的にスリムで、尻尾は特に細長くなっています。

鼻から額にかけて白いスジがあるのが特徴的で、見た目で他の害獣と区別がつきやすいでしょう。

足の大きさは5cmほどで鋭い爪が生えています。

アライグマやイタチと比べると肉球が丸いのが特徴的です。

関連記事:ハクビシンの足跡の特徴は?大きさや爪痕についても詳しく解説!

ハクビシンの生態

ハクビシンは果実を好んで食べる傾向にあります。

そのため、他の害獣とは異なり、フンのニオイがそれほど強くありません。

夜行性で木登りが得意、家屋意外だと樹洞に住み着くことが多いです。

1年に1回、繁殖期が訪れ一度の出産で2頭から3頭の子どもを産みます。

関連記事:ハクビシンは夜行性?活動時間や行動範囲について駆除のプロが解説
関連記事:ハクビシンの繁殖期はいつ?放置せず早急に駆除すべき理由も解説

ハクビシンによる被害例

ハクビシンは放置するとさまざまな被害をもたらします。

「今の所、目立った被害はないから」と放っておくと被害は深刻化する一方です。

本章で紹介するような被害が既に見られる場合には、早急に対策することをオススメします。

家屋の汚染

ハクビシンには同じ場所にフンをする「溜めフン」と呼ばれる習性があります。

家屋の汚染が進行するのはこの溜めフンが原因です。

柱や天井にフンを溜められると腐食が進んでしまいます。

さらに悪化すると、シミになったり穴が空いてしまうことも。

放置せずに早めに対処しましょう。

関連記事:ハクビシン被害についてプロが解説!損失を最低限にするコツも紹介

騒音

ハクビシンによる騒音被害も軽視できません。

ネズミなどの小さな害獣と比較すると、かなり大きな足音が聞こえてきます。

騒音が続くと、音が気になって眠れなくなるかもしれません。

夜行性なこともあって夜になると足音に加えて鳴き声も聞こえてきます。

眠れない日が続くと精神的な不調にもつながりやすいので、注意が必要です。

関連記事:天井のシミや屋根裏からの物音はハクビシンのせい?対処法を解説!
関連記事:ハクビシンの鳴き声の特徴は?夜にうるさいときの対処法も解説

健康被害

ハクビシンは体毛や唾液、フンなどに病原体が付着しており、食中毒などの感染症を引き起こします。

食中毒の主な症状は発熱や下痢、腹痛ですが、重症化すると敗血症など生死に関わる場合も

参考:広報報誌「厚生労働」|厚生労働省

また、ハクビシンの体表にはノミやダニが寄生しているため、皮膚炎や鼻炎、喘息といったアレルギー症状も引き起こすことがあります。

参考:メディカルノート

加えて、ノミやダニによる被害は人間だけではなく、ペットにも及ぶので要注意です。

関連記事:ハクビシンが原因で病気にかかる?知っておきたい感染症について解説

農作物への食害

ハクビシンによる食害も深刻な問題です。

ぶどうや桃などの甘い果実を好み、農作物を食い荒らします

1m近くジャンプできる身体能力の高さを有しているため、高所にある果物も簡単に取ってしまうことも。

そのため対策するのが難しく、ハクビシンによる食害は年々増加していて、令和4年度の被害額は約3億6000万円にも上ります。

関連記事:ハクビシンが来ないようにするには?寄せ付けない方法をプロが解説

自力駆除と業者による駆除の比較

ここまで、自分で駆除する際の注意点やハクビシンによる被害について解説してきました。

自分で駆除するデメリットやハクビシンによる被害が気になる方は、専門のハクビシン駆除業者を利用するのがオススメです。

自分での駆除と業者による駆除を比較した表がこちら。

業者による駆除は自分で駆除する場合より費用がかかってしまうのが、デメリットです。

しかし、業者に任せれば安全面の不安は払拭できますし、再発のリスクを下げることもできます。

 

0120-987-601

業者による駆除のメリット

業者による駆除のメリットは以下の4つです。

  1. 手の届かない箇所まで駆除してくれる
  2. 再発リスクが低い
  3. 市販されていない薬剤を使える
  4. 修繕や清掃を頼める

本章で1つずつ解説していきます。

自力では手の届かない箇所まで駆除してくれる

屋根裏や床下は自分で駆除するとなると、かなりの負担です。

場合によっては屋根に登って、瓦の隙間を塞ぐ作業が必要になる場合もあります。

関連記事:ハクビシンを屋根裏から追い出すには?有効な対策をプロが解説

業者に任せれば、狭い床下や屋根裏に潜り込んでの作業を請け負ってもらえますし、足場を組んで屋根に登っての作業も行えます。

安全且つ細部まで駆除を行いたい方には大きな魅力となるポイントです。

再発リスクが低い

業者に駆除を任せる最大のメリットは再発リスクを下げられる点です。

ハクビシンは強い帰巣本能を持っており、一度追い出しても家に戻ってきてしまいます

そこで重要なのが追い出した後の封鎖施工です。

封鎖施工には金網やパンチングメタル、コーキング剤などDIYの範疇を超えた施工技術が欠かせません。

また、ハクビシンは8cm程度の隙間があれば入り込むことができるので、徹底的な封鎖が必要です。

自分でそこまでの施工をするのは容易ではないので再発リスクを下げることは難しいでしょう。

市販されていない薬剤を使える

業者によっては市販されていない、害獣専用の薬剤を使うことができます。

市販の薬剤よりも効果が出やすく、機材を用いることで広範囲への散布も可能です。

薬剤による除菌や消臭は病原体による感染症を防いだり、マーキングによる再発を防ぐ重要な作業。

追い出しの効果を高めたい方や、病原体などへの不安を確実に払拭したい方には業者による駆除がオススメです。

修繕や清掃を頼める

被害状況によっては家屋が損傷している場合もあるでしょう。

駆除業者の中には駆除と同時に家屋の修繕を請け負う業者もあります。

駆除業者の他にリフォーム会社を探す手間が省けるのは嬉しい点です。

また、ハクビシンが住み着いていた場所には大量のフンがあることも珍しくありません。

フンを媒介とした感染症もあるため、フン清掃は細心の注意が必要な作業です。

業者に依頼すれば、危険の伴うフン清掃も任せることができます

 

0120-987-601

優良なハクビシン駆除業者の見つけ方

業者に任せることのメリットを紹介してきましたが、どの業者を選んでも等しく同じサービスが受けられるわけではありません。

施工技術が低く、害獣被害の再発を防げない業者や後から追加料金を請求してくる悪質な業者もいるのです。

ですが、優良なハクビシン駆除業者を見つけるのは難しくありません。

具体的には以下の5つのポイントをチェックしましょう。

  1. 口コミをチェックする
  2. 自社施工を行なっているかチェックする
  3. 費用が適正かチェックする
  4. 見積もり時の対応をチェックする
  5. 再発防止に力を入れているかチェックする

本章で詳しく解説していきます。

口コミをチェックする

害獣駆除サービス以外でも商品を買う際に口コミを参考にする方は多いのではないでしょうか。

実際にサービスを利用した方の意見は非常に有益です。

なので、ハクビシン駆除業者を探す際にも口コミをチェックしましょう。

加えて、口コミの信ぴょう性にまで目を向けると、より優良な業者を見つけやすくなります

というのも、一部の駆除業者は公式サイトに口コミを掲載する際に、自分たちに都合の良いように内容を調整することがあるからです。

口コミの出所が明らかになっていないと本当に利用した方の意見なのかわかりませんよね。

反対に、不正が行えないGoogle口コミなどを掲載している業者は信ぴょう性が高いと言えます。

口コミを見る際には、信ぴょう性まで目を向けてみましょう。

関連記事:ハクビシン駆除業者の評判や口コミの見方は?費用の相場も解説

自社施工を行なっているかチェックする

害獣駆除業者は受付から施工までを一貫して行う「自社施工業者」と、受付のみを行なって施工は別の工務店などに依頼する「紹介業者」に二分されます。

基本的には自社施工を行なっている業者を利用するのがオススメです。

理由は以下の3つ。

  1. 紹介料を取られないのでリーズナブル
  2. 連携が取りやすくスムーズ
  3. 口コミを参考にしやすい

まず、紹介業者を利用すると紹介料として費用が請求されることがあります。

自社施工であれば、受付から施工までを自社で完結させているため紹介料がかかりません

また、自社施工業者であれば、紹介業者を通さずに直接やり取りできるのもメリットです。

スピーディー且つ正確に連携できるのでハクビシン被害の早期解決に繋がります。

紹介業者を通すと連絡のやりとりに時間がかかったり、現場の施工業者に情報が共有されていないこともあるので注意が必要です。

加えて、自社施工の場合は口コミの内容が確実にその業者を指しているので、事前に技術や対応が把握しやすいです。

紹介業者の場合はその特性上、複数の業者を紹介しています。

口コミを読んでも実際に来る業者のものとは限らないため、参考にしづらいのもデメリットです。

関連記事:ハクビシン駆除業者の5つの選び方をプロが解説!失敗例も紹介!

費用が適正かチェックする

費用をチェックすることでも優良な業者を見つけやすくなります。

高すぎる業者はもちろんのこと、それ以上に気を付けたいのが安すぎる業者です。

安ければ安いほど嬉しいものですが、安く済む業者は施工技術が低い傾向にあります。

また、施工内容も簡易的なもので済まされてしまうこともあるので注意が必要です。

ハクビシンによる被害が再発してしまい、再び施工が必要になるケースも。

安さだけでなく施工内容を細かくチェックして、内容に見合った金額かを重視しましょう。

見積もり時の対応をチェックする

見積もり時の対応は優良業者か判断しやすいタイミングです。

重要なのは「ハクビシンに関する知識があるか」「施工内容の説明が丁寧且つ明瞭であるか」の2点。

見積もりでは実際に家の中を確認して被害状況を精査する必要があります。

被害状況から必要な施工を選んでいき、見積もりが作成されるためハクビシンに関する知識は欠かせません。

知識が不足していると、本来必要な施工が見積もりに含まれていなかったり、不要な施工が含まれてしまうことがあります。

必要な施工が含まれていないと後から追加費用を請求されることがありますし、不要な施工が含まれていると余分に費用がかかってしまいます。

また、見積もりが正確に作成されていても、説明が丁寧でないと理解できませんよね。

施工内容について明瞭な説明がないと「ぼったくられているのでは?」と不安が募ります。

優良な業者であれば、施工が必要な場所の写真を撮影しながら細かく内容を説明してくれるでしょう。

加えて、激しく押し売りをしてきたり、他社の見積もりを取らせずに契約を迫ってくるような業者も避ける方が無難です。

再発防止に力を入れているかチェックする

ハクビシンによる被害は対策していないと、再発してしまいます。

公式サイト上で再発対策について言及されているかをチェックしてみましょう。

再発対策に力を入れている業者は追い出し作業だけではなく、封鎖施工を重視しています。

追い出し作業だけで終わってしまうと、い確率でハクビシン被害が再発してしまうことも。

家の隙間を徹底的に封鎖することで、追い出したハクビシンが戻ってきても侵入を防ぐことが可能です。

また、再発対策に力を入れている業者は保証制度が充実している傾向にあります

再発時に無償で施工を行う保証制度は腕に自信のある業者でなければ、損が発生するだけです。

なので、保証制度の有無は業者の再発防止力を測る材料になります。

ハクビシンの駆除なら害獣BUZZにお任せください!

優良なハクビシン駆除業者をお探しなら、害獣BUZZの利用をご検討ください。

ハクビシンに関する不安だけでなく、初めての業者選びの不安も払しょくする、お客様に寄り添ったサービスを提供しています。

本章で害獣BUZZの強みや魅力についてご紹介いたします。

豊富な口コミ

害獣BUZZは公式サイトにGoogle口コミを掲載しています。

害獣BUZZ【埼玉支店】
4.7
238件の口コミの平均点
powered by Google
kyo kaiya (きょー)kyo kaiya (きょー)
08:55 20 Jul 24
2回きていただきました特にまだ何もなかったのですがイタチが2回ほど家の周りにいたのを目撃したので何かあってはと思い害獣buzzさんにきてもらました。天井、床下に駆除剤、消毒、忌避剤等をしていただきました家周りや屋根まで丁寧に見ていただき気になったところや再度入ってこないように網をしてもらいコーティングもしてもらいました素人ではできないところまでやってくれるので安心です。きてくれたお兄さんは気さくで笑顔がよくて作業もしっかりとしてくれていました作業したところの写真も見せてくれましたこれから様子を見ておきながらですが安心して過ごしていけると思うとやってもらってよかったと思います暑い中の作業ありがとうございました^_^
ー “チロ” ーー “チロ” ー
06:19 20 Jul 24
先ほど埼玉でネズミ対策の工事をしてもらいました。営業の松岡さんの説明もわかりやすく他社より割高でしたが、ここに決めました。工事は関口さん大澤さんの2人体制で来ていただき、丁寧に穴対策から糞の対策までやっていただきました。営業の時と同じく、終始丁寧に説明していただいたので満足できました。次がないことを祈りますが、何かあったらお願いするつもりです。
ともとも
03:08 17 Jul 24
先月上旬、夜中にゴタゴタと音がしているのでおかしいなと思い調べたらネズミが台所で食べ物をかじっている音でした。すごくショックで早速害獣BuZZさんに連絡をとり見積、契約後に作業をしていただきました。スケジュールが詰まっているということで本作業までには少し時間が開きましたが、作業担当の芦沢さんにはすごく丁寧に説明、作業をして頂きました。本当にありがとうございました。また不安な気持ちにも寄り添って頂いたので、本当に感謝しています。価格は少々割高かもしれませんが、作業内容、安心感、価格という3つのトータルバランスで見ると満足できるものだと思っています。
K MK M
09:25 16 Jul 24
屋根裏で物音がしてお世話になりました。営業の方、施工作業をして下さった方、皆さんとっても親切に対応して下さり感謝しております。分からない事や不安な事なども丁寧に説明、対応して下さいました。築50年以上経っていて 隙間も多く大変だったことと思います。暑い中、丁寧に作業して下さりありがとうございました。害獣BUZZさんにお願いして本当に良かったです!
川浦淳之川浦淳之
04:06 15 Jul 24
昨年からコウモリの被害に困っていた中、早急な対応、ならびに素人の私に対しても親切丁寧な対応やアドバイスに感謝します。
門井智佳子門井智佳子
08:29 14 Jul 24
最初から分かりやすく説明いただき助かりました現在何事もなく今後も大丈夫だと思いますが、もし何かあれば連絡しますので宜しくお願いします。
東紀子東紀子
06:38 14 Jul 24
イタチの駆除をしてくれる会社をネットで探していて、ランキングで1番良さそうだったから。受付の女性のかたも雰囲気が良く、見積もりに来られた営業のかたもとても熱心できめ細かな対応をしてもらった。施工に来られた方も丁寧て行き届いた仕事をしていただいた。
haru teddyharu teddy
10:49 12 Jul 24
天井からのイタチの足音で困っていて連絡したところ、すぐに来て頂けました。正直金額は思ってたよりも高額で悩みましたが、こちらの都合も考えた提案もして頂き、早く来て貰えるとの事でお願いする事にしました。作業担当の方も丁寧に対応してくださり、なかなかイタチが出て行かない中、侵入口をとことん探して封鎖作業して頂きました。今では足音に悩まされることも無くなり、保証もあるので安心して暮らせています。ありがとうございました。
石川恭彦石川恭彦
08:18 11 Jul 24
実家の空き家にアライグマがいました。天井に点検口を作っていただき、忌避剤と追い出し用の強烈な薬剤を散布していただきました。築54年の古い家だったのですが、アライグマなど害獣の侵入口を全部塞いでいただきました。施工していただい方も、ベテランでとても丁寧に、素早く作業をしてくれました。助かりました。頼んで良かったです。
東和子東和子
06:11 10 Jul 24
本日害獣駆除終了、感想として朝から丁寧な作業していただき感謝です。印象もさっぱりしててお仕事も真摯にされてたので安心できました。先日からイタチが家中走り回ったり部屋にも入り悪さをしてて、臭いにも悩まされたりしてたので、害獣Buzzさんにお願いしてストレスも限界マックスだったのがスッキリしました。営業の緒方さんの印象は、説明が解りやすくすぐにお願いしても安心できる感じの話し方で良かったと思います。お二人共好成績でした✌
松永弘志松永弘志
02:24 10 Jul 24
親切に対応していただきました。作業も早く対応していただき助かりました。
渡辺あゆみ渡辺あゆみ
06:13 09 Jul 24
業者としてでなく人として対応してくださり安心して、お任せ出来ました。小さな疑問にも丁寧に応えてくださいました。皆さん気さくで良い方ばかりでした。処置の後で写真や動画も見せてくださり、素人にも大変分かり易かったです。助かりました。ありがとうございました。
塩入一夫塩入一夫
09:47 06 Jul 24
2棟のネズミ駆除をお願いしました。うち1棟は築50年経過の建物でしたが、着工から完了まで丁寧に作業していただきました。特に侵入口の封鎖作業には感心しました。終了後、一連の作業をスマホ画像で確認できるのも安心です。また、被害状況に対応して使用する薬剤を選択できるなど料金に柔軟性もあります。同じようにネズミ駆除に悩んでいる方にご紹介できる業者さんです。
ちぇんちぇん
07:34 06 Jul 24
イタチが いるような気配がして 見に来ていただきました。正直 どんな会社かわからず不安でしたが丁寧に見て回って下さり 説明も キチンとしてくれました。アライグマや イタチがいたのは ショックでしたが 今後 どうしたいのか 相談し 薬のランクを下げても大丈夫だとか、納得して お願いしました。当日の作業も暑い中 行って下さいました。最後に説明も画像を見ながら してくださいました。また 何かあれば お願いしようと思います。有難うございました。
石井隆史石井隆史
05:40 06 Jul 24
どの害獣駆除業者さんを頼めばいいか分からなかったので口コミで決めました。作業はとても丁寧で、作業の工程もスマホの写真で確認させてもらい分かりやすくてたすかりました。追い出し後の薬剤散布時に見つけた穴なども塞いでいただき、害獣バスに頼んでよかったです。
邦彦山邦彦山
09:24 05 Jul 24
天井から足音が聞こえるようになり、真夜中にネズミの姿を見かけるようになったのでネットで調べbuzzに連絡をしました丁寧に説明をいただき、一日目の施工でネズミの足音が止まりました。薬剤駆除2日目はもう少し様子を見なければわかりませんが丁寧に素早い仕事に満足しています。ありがとうございました。
渡邉三紀子渡邉三紀子
02:58 05 Jul 24
値段が高かったけど仕事はよくやってくれたと思う。
松下順子松下順子
02:16 05 Jul 24
天井裏のネズミが走る音が前から気になっていました。この度、リフォームすることになり、ついでにネズミ駆除をしてもらおうと思いました。ネットで色々探して害獣Buzzに決めました。電話してみたら大変感じ良くて、早々に見積もりに来て頂けました。時間正確に来てくださり、細かくわかり易く説明していただきました(ちょっと声が大き過ぎるかも)本格的な駆除となると、やはり費用も大きくなるので、今回は薬剤対策にしました。2日後に駆除の方が来て、テキパキと作業して一階と二階、2時間弱で終了、この専門業者に依頼して良かったと思いました。
E ME M
14:17 04 Jul 24
昨年9月頃にコウモリのフンを見かけるようになり、最初は違う業者に相談しましたが、コウモリがとまりやすい外壁だから外壁を変えるしかないと言われ、諦めて毎回自分で処理をしていましたが、毎日の事で気が滅入ってしまい、ネットで業者さんを探し害獣BUZZさんへお願いする事に決めました。みなさんとても丁寧で、見積りの際は、今回はどのような施工が良いかも相談に乗っていただきました。天井に点検口が無い為、今回は点検口の設置からお願いしていましたが、実際天井を開けようとした際に、点検口が取り付けられない構造かもしれないので、予定していた薬剤が撒けないとの説明を受け、コウモリを追い出す事が出来ないのかと不安になりましたが、そのかわりに予定には無かった外部での忌避剤の噴霧や、穴塞ぎを可能な限りやってくれました。ひと通り終わって説明までしてもらいましたが、お近くで施工されていた上司の方がその後来てくださり、再度点検口の設置を試みてくれたようで、最終的には予定通りの作業を全部してもらえた為、結果的に+αの作業をしてもらった形になり、逆に申し訳なかったです。暑い中、長い時間作業していただき、本当にありがとうございました!
佐野智峰佐野智峰
04:53 03 Jul 24
見積りから作業まで親切丁寧で対応も良かったです。
masatomasato
23:27 02 Jul 24
数年前からイタチの侵入に悩まされており、その都度侵入しそうなところに網を張ったり監視カメラを設置したりと自分で対処していましたが、とうとう屋根裏で出産されてしまい、お手上げ状態となり業者さんに依頼することにしました。ネットで検索した3社に見積依頼をしましたが、害獣BUZZさんが一番早く翌日に来ていただけるとの事でしたのでお願いしました。見積もりは決して安いものではありませんでしたが、「3日後から施工ができること」「追い出しに殺虫成分の入った薬剤を使用しないこと」が決め手となり合見積をとることなくそのまま契約しました。「追い出し」「侵入口の閉鎖」「消毒・消臭」「忌避剤」の工程を2名で3日間、増改築を繰り返した住宅で作業しにくい環境の中、こちらの要望も十分に聞き入れていただいて施工していただきました。今になって思うことは、もっと早く専門家にお願いすれば傷口を広げずに済んだと反省しています。
さっこさっこ
03:02 01 Jul 24
天井裏のイタチの足音が気になり連絡しました。最初の説明もわかりやすかったです。駆除の作業も適切に、細やかにしてくださりありがとうございました。
4rotary (4rotary)4rotary (4rotary)
11:09 27 Jun 24
今月にネズミ駆除してもらいました。作業者の秋山さんの、丁寧な仕事に感謝致します。見積もりに無かった場所も、臨機応変に対応して頂き助かりました。
あゆりあゆり
08:18 27 Jun 24
仕事も早く、時間内に終わってくださり、駆除の過程や終了後の状況をきちんと写真で見せてもらいながら説明していただいたので、安心しました。お願いしてよかったです。ありがとうございました。
ひみつないしょひみつないしょ
05:23 26 Jun 24
本日暑い中、ネズミ駆除の薬剤を散布していただき大変助かりました。それ以外にもネズミの新入経路のお話とかもしてくださり今後の自分達の対策として参考になりました。工事は高石さんって方でとても感じの良い方でした。
村子村子
10:47 24 Jun 24
築45年木造住宅、前は林で隣は空き家。害獣がうじゃうじゃいる環境で天井や屋根裏でネズミの足音を聞いたのは7年前リフォームをして引っ越してきた直後でした。侵入口を塞がなくては意味がないと分かっていながら、忌避剤スプレーや毒餌を自己流で撒いて今日まで来ました…ですがネズミではない中型害獣の音を感じる様になり、もうダメだと思い害獣Buzzさんに駆除を依頼しました。7年前に依頼した業者が余りにも信用できなかったので疑心暗鬼に陥っていましたが、害獣駆除とはこうゆう事だと害獣Buzzさんの施工を見ていて信頼する事ができました、お願いして本当に良かったです。営業の松岡さん、質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。床下に潜ってリフォームで出来た侵入口を塞いで下さった梶原さん、最後まで何度も通って駆除して下さった宝納さん、本当にありがとうございました、感謝の気持ちでいっぱいです。もう害獣はごめんですが、、、また何かありましたから宜しくお願いします。
Takehiko MunakataTakehiko Munakata
04:35 24 Jun 24
築約50年の2階戸建てにて、獣の足音らしき音および獣臭を確認したため、調査していただいた結果、ネズミらしいとのことでした。処置後、足音らしき音および獣臭は、今のところないようです。
松嶋澄江松嶋澄江
02:49 21 Jun 24
最初は不安でしたが、作業内容など丁寧に説明して頂きました作業も丁寧にして頂きました作業後の説明も写真と動画を見せて頂きました今後の対応なども教えて頂きましたありがとうございます
YU IYU I
09:12 20 Jun 24
この度は大変お世話になりました!築42年の戸建てで、12年間は空き家になっていた家…そちらに引っ越す事になり驚きました!家の二階から鳥らしき鳴き声が一日中聞こえるではありませんか…早速、2社に見積りして頂いた結果BUZZさんに決めました!松岡さんの説明は丁寧で分かりやすく何より正直と言う事で好感が持てました!もう1社は、全く違う別の家の屋根裏を見せて状況を偽ったのです!(信じられませんでした!直ぐにお断りしました!)2日間の工程で谷口さんと高石さんにそれぞれ来て頂きました。お二人とも、とても感じの良い好青年で、工事も懇切丁寧で気遣いも行き届いていてプロの目からの観点で到底気付かない部分迄しっかりと仕上げて下さったので感無量です!これで安心して引っ越す事が出来ます!今後、困っている人がいたらBUZZさんを紹介いたしますね!BUZZさん、本当にありがとうございました!頼んで良かったです!
Tomoyo OkamotoTomoyo Okamoto
03:36 19 Jun 24
この度突然のコウモリ出没でお世話になりました。コウモリや家の構造のことなどとにかく知らないことだらけでしたが詳しく丁重にご説明を頂き正直金額は予想以上ではありましたが安心してお任せできました。保護猫が多数おりまして作業日当日も体調不良の猫がいて正直不安もありましたがその都度心配な点や疑問点などにもしっかり耳を傾けてくださり親身にアドバイスなども頂けてとっても良かったです。作業の手際もとってもよく途中で使用する物や音の説明などにもわざわざお声掛けくださり安心でした。今後の心配な点などについてもきちんと分かり易く納得いくまでしっかりお話頂けて心強かったです。また何かありましたらご相談させて頂きたいと思います。この度はありがとうございました。
E yoshiokaE yoshioka
02:19 12 Jun 24
丁寧に対応していただきました
N KN K
12:22 11 Jun 24
コウモリ駆除をお願いしました。他社は駆除のみの見積りでしたが、こちらは駆除+侵入口封鎖までやってくれるとの事でお願いすることにしました。コウモリの知識がありませんでしたが丁寧に説明して頂き、薬剤説明も分かりやすかったです。施工は2日間あり、コウモリ駆除の様子を見せてくださいました。換気扇口や雨戸の隙間、屋根の隙間などコウモリが侵入できそうな侵入口は全て封鎖して頂き、画像で作業内容も見れたので良かったです。(熊谷在住)
!もしゃお!もしゃお
07:13 09 Jun 24
新築からたった数年の自宅の床下から物音がし、ネズミが入ってしまったのかとかなりショックを受けました。深夜から早朝にかけてガリガリと音が続き、不安が高まりました。家に大きな被害が出たり、室内に侵入されたらと家族の精神的な不安は大きくなりました。ネットで検索をするも、業者はたくさんあり、何がよいのか選択するのがとても難しかったです。とにかく早く対応しなければとたくさんの業者に電話しました。最初は別の業者にきてもらいましたが、服装やふるまいなどが気になったことや料金説明がかなりアバウトでした。早く処置したかったものの、冷静に判断したく、別の業者からも見積もりもとることにしました。害獣バスさんは電話対応の方、見積もりに来た方まで、対応がとても丁寧で、配慮が行き届いた案内でした。大手と謳うだけの安心感や説明の進め方はさすがでした。ただ、正直いって価格が高い+繁忙期ということもあり、工事の日程がなかなか取れなかったというのがマイナス面でした。しかし、素人の判断では適正な料金もわからない中で、最大の決定材料は安心になるのかと思います。(それでも相当費用面の負担はあるため、なんとかならないか相当悩みました。)幸い我が家は発見も早く、被害が拡大する前だったので、ここまでの値段を払う必要があったかといえばなかったのかもしれません。しかし、今後侵入を防ぐための処置や被害状況の把握、徹底的に対策を講じることで、大切な家や家族を守る費用として考えれば良かったと思います。工事にいらっしゃった方も丁寧に対応や説明をしていただきました。今後、再発しないことを切に願います。今回ご対応いただいた方々に感謝いたします。
晴美晴美
03:55 02 Jun 24
突然天井から何かが走る音が聞こえ、すぐに駆除会社を検索し害獣BUZZ様に辿り着きました。運良く連絡したその日に来て下さり、丁寧に調査して頂き、工事日もスムーズに決まりました。使用する薬剤も段階により種類があり、我が家の状況に合うものを一緒に決めていきました。本日2回目の工事と薬剤散布が終わり、すべての行程が完了しましたが、営業の方も工事をしてくださったお2人もとても親切で丁寧なお仕事振りに心から感謝いたします。害獣駆除はTV等で観て知ってはいましたが、まさか我が家でお世話になるとは思っていなかったので良い経験になりました。本当に有り難うございました。
ぴよとんぴよとん
01:31 02 Jun 24
ネズミが出るようになり口コミをみてこちらにお願いしました。1年間のプラン?で提示された金額がかなり高額でしたので、少し躊躇いましたが、相談して短期間からの契約でまずはお願いしました。実際に駆除対応に来てくださった作業員は、とても熱心でしっかり時間をかけて対応してくださり、とても好感が持てました。2日後には成果が目に見える場所にあり驚きましたが、連絡をすると、週末でしたので週明けにはすぐに回収に来てくれると言う事でした。ずっとネズミに悩まされていましたが、これで少し安心できそうです。
島田一郎島田一郎
06:06 30 May 24
築40年以上の実家(戸建)に中型害獣(ハクビシンとかイタチ?)の存在を感じ、口コミが多かった害獣BUZZさんに問い合わせました。電話対応も良く、調査に来ていただいた営業の方も、駆除方法、使用する薬品についてわかりやすく説明してくれました。初回見積もりは予想よりかなり?高かったですが、予算に合わせた最適なプランをその場で作成してくれました。 豊富な現場経験と知識に裏付けされた提案内容はとても納得感と安心感がありました。実際の作業は「追い出し」「消毒・消臭」「忌避剤設置」の流れで、害獣がいる場所、家屋の構造など勘案して手慣れた手順で作業していきました。結局のところ害獣の正体はアライグマで追い出しに成功し、子供2匹も回収しました。自分の巣に執着心の強い親害獣は必ず戻ってくるので、再侵入を防ぐ隙間埋めが重要なのですがそこはさすがの職人さん、おおよその隙間が開く場所を経験上熟知していてかなり細かなところも丁寧に埋めて頂きました。そればかりか壁の弱くなっているところを見つけ補強もしてくれました。トータルで作業を見ていて、やはりこう言った作業は害獣の生態を熟知し現場経験が豊富なプロでないとできない作業で、素人が簡単に手を出せるものではないと実感しました。最後に、害獣駆除の本当の目的は駆除だけでなく、「居住者が安心して毎日眠れる」事にあると思うのでそう言う意味では、迅速な対応、わかりやすい説明、確実な作業など今回は目的に叶うものであったと害獣BUZZさんには感謝してます。
KasaKasa
12:51 29 May 24
屋根裏にアライグマが生息し、また子供を出産していたのでご連絡させて頂きました。翌日には駆けつけて頂き迅速な対応で驚きました。また、現場確認から即作業を行なって頂き、4時間もの過酷な作業でアライグマを室外へ追い出して頂けました。1番驚かされたことは、その後の清掃も1時間、隅々まで綺麗にして頂き、本当に良い業者様と出会えたと思います。100点満点❗️オススメです‼️
yourazakayourazaka
13:00 28 May 24
イタチの鳴き声でご連絡させていただきました。被害状況を詳しく説明していただき、見積りの段階でどのような内容にするか相談出来ました。工事も丁寧で、子どももペットも家にいましたが特に問題なく作業をしていただき、安心しました。
知子知子
05:41 28 May 24
近くの大きな家が解体してすぐにネズミが引越して来たように思います。屋根裏の音がして、数日で台所のソーセージをかじり、食べ物を隠すと今度は薄めのタッパーのフタ、ハンドクリームのチューブ、サラダオイルの取っ手など、想像もしないものまでかじり始めました。このまま行くと、電気製品のコードもやられて火事にでもなったら大変!と2社で見積もりをお願いしました。我が家は、築30年の不良物件だと思っているので、立て直す可能性もあって、5年くらい再発しなければ満足ということで、両社とも見積もってもらいました。料金はほぼ変わらず。buzzさんに決めた理由は、電話受付の方が、こちらが理解しているか確認しながら丁寧に聞いてくれたこと。見積もりに来た方が、他社より見る箇所が多かったこと。写真を撮って説明してくれたこと。駆除の日にちが他社より少し早かったこと。(これは運もありますね。)侵入口となり得る場所は我が家は、たくさんあるので塞ぎきれないと思われ、それについては自力で頑張るつもりですが、工事に来られた体育会系のお二人とも、それについてのアドバイスを丁寧にしてくださったことは有り難かったです。
樋口琢哉樋口琢哉
03:02 26 May 24
今回、毎年気になっていた《住み着いたコウモリ》の駆除を決断、御社に連絡、見積もりから段取りまで早急に動いて頂き最速にて工事に踏み切れました。ありがとうございました。工事当日におきましても担当の寺田さんは礼儀正しく、駆除のわかりやすい説明から作業スピードも早く感心しました。若い方なのにこの仕事極めてらっしゃいますね。滞りなく作業も終了し丁寧な完了報告も頂き御社の確実性を痛感しました。本当にありがとうございました。
M TM T
05:18 25 May 24
ネットで検索したところ害獣BAZZさんに辿り着きました。最初の梶原さんの対応から金子さんの作業など最後までしっかりと対応していただきました。特に平日にも関わらず遅くまで作業していただきました。屋根裏にいたアライグマも居なくなってこれでぐっすり寝れそうです。またなにかありましたらどうぞよろしくお願いします。
戸谷宣明戸谷宣明
05:25 18 May 24
数年前からネズミが天井裏に出没するようなったので、業者さんを頼んでも毒餌を置くだけで、ネズミの出没が変わらなかったので、抜本的な対策ができるか害獣BUZZさんに依頼しました。電話後すぐに訪問していただいた営業の方からは丁寧な説明で問題提起や駆除の流れの説明があり、工事も忌避剤の散布や消毒、侵入しそうな各箇所を塞ぐと言った作業も2回にかけて行っていただき、2回とも工事が終わった後は画像を示しての丁寧な報告があり、とても丁寧に対応していただきました。料金は契約の時は少し高いと思いましたが、丁寧な作業内容から工事の後は納得できました。抜本的な改善につながりそうで安心しています。
M氏M氏
06:19 19 Apr 24
見積もりの際の料金説明が分かりやすく、必ず付けた方がいいものと付けなくても良さそうなもの、グレードを下げても良さそうなものをしっかりと分かりやすくお話して頂き、料金など納得した上でお任せしました。穴埋めの施工作業も、よっぽどネズミが通らないだろう場所まで「念の為」としっかり埋めて頂けたり、殺菌・消臭剤も糞があった箇所などついでに撒いて頂いたりととても丁寧な作業をして頂きありがたがったです。今後ネズミを見ることも少なくなりそうでほっとしています。初めての依頼だったので不安などもありましたが、親切なご対応にとても安心しました。また何かあれば是非お世話になりたいです。ありがとうございました!
ザキナムコナミザキナムコナミ
04:58 17 Apr 24
天井裏に繰り返しネズミが来ていて何度も駆除業者に依頼していて効果が出ずweb検索で調べて今回はbuzzさんにお願いしました。丁寧な説明をいただき、予算に合わせて最適なプランを一緒に検討してもらっての実施となりましたので満足しています。建物的に再発を完全に防ぐのは困難な事は分かっているので、今後のことも視野に入れていただいて有り難かったです。色々と疑問にもお答えいただいたのでスッキリしました。
和井盛馬和井盛馬
09:45 16 Apr 24
封鎖工事について、見積もり当初予定された対策が出来ない事が当日分かり、別な方式の対策となってしまった事が星一つ減った理由です。しかしその他は、些細な事でも気になる点はすぐに対応してもらえ、こちらの心配や不安な事を極力取り除ける様に配慮した対応、こちらに寄り添う姿勢が感じられてとてもありがたかったです。大澤さん(担当者)にお願いして良かったと思うし、今後もし何か起こった時は安心してお願いしようと思います。
Y HY H
02:57 13 Apr 24
ネズミを初めて見てから 施工までが3週間、長かった〜正直、費用の高さにびっくり!!でも 夜中のカリカリする音、台所に現れる奴らと天秤にかけて 契約しないという選択肢はありませんでした。他の業者の見積もりもせず決めてよかったのかなーという思いもありました。で、いざ待ちに待った初日!丁寧な説明と施工。おぉーよかった〜と思えました。結果、長年 奴らが住み着いていた形跡はないとのことでしたが、現れたのは事実。そして今後現れないようにいろんなところを封鎖してもらい、人間も逃げたくなるような忌避剤噴霧、そして最終日の消臭消毒。信じます、二度と奴らのすみかにならないことを。全3回 いずれも真摯な対応に満足です。口先だけの絶対大丈夫という言葉がなかったのも満足の大きな要因です。ありがとうございました。
Koji TakahashiKoji Takahashi
05:50 10 Apr 24
売り物件で動物の足音が天井裏ですると言う仲介業者の報告を受けて、忌避剤を応急処置で巻いてもらいました。とても親身に相談に乗っていただき、様々なオプションを提示いただきました。今後の展開次第でそれらも検討していきたいと思います。
額田康悟額田康悟
05:25 14 Mar 24
二階建ての木造日本家屋でしたが、偶然天井裏にハクビシンのフンが見つかり、家が傷むリスクや足音がすることも多々あり、この度駆除をお願いさせて頂きました。天井裏への薬剤散布以外にも、屋外から侵入できる箇所を塞いだりなど、細かな作業も大変丁寧にして頂きました。作業自体だけでなく確認作業まで丁寧で、またどんな作業をしたかを写真を見せながら説明してくださるので、とても安心感がありました。大変ありがとうございました。
野呂堅次野呂堅次
06:53 02 Mar 24
ネズミ駆除していただきました。年末から、天井裏中心に音と被害の兆候あり。被害拡大防止に向け、相談させていただきました。事前状況の確認から、処置、対策施行まで迅速かつ丁寧な対応をいただきました。
菊池めぐみ菊池めぐみ
12:16 17 Feb 24
数週間前から夜中にカリカリと言う音で起きるようになりネット等で調べてもしかしてネズミかもと思いすぐに相談しました。見積もりは夫婦揃っている日に行うということで数日先になってしまいましたが、迅速にご対応いただきました。予定していた金額より高くなってしまいましたが丁寧で納得いく説明をして下さり駆除だけでなく侵入口の工事、除菌、ノミダニ対策のスプレーもしてくれるこちらにお願いすることにすぐに決めました。当日は不在で見ることはできませんでしたが、工事の跡を見て穴という穴を全てふさいでくれていることに本当に安心しました。ようやく眠れそうです。金輪際2度と出ないことを祈っています。丁寧な対応ありがとうございました。信頼できるのでおすすめしたいです!
Toko HToko H
12:19 16 Feb 24
天井裏で夜な夜な何物かが動き回る足音と、不審な天井のシミが気になってはいたのですが、対処の億劫さから長年見てみぬふりをして放置していたのですが・・・ご近所でアライグマが捕獲された事もあり、満を持して駆除業者を探すことに。何社か連絡をしてみたのですが電話対応が親切で、初動の対応が早かった害獣BUZZさんに決めました。営業担当者さんも感じよく実際に屋根裏を見て頂いてから説明、見積もりとなりましたので納得のできる契約ができたと思います。施工当日は心配していた養生もしっかりと丁寧なお仕事でした。 見積もり時も施工当日も、該当箇所や施工箇所の施工前施工後の写真を見せて貰えたのが良かったです。結局ウチの屋根裏に居たのはイタチだったのですが、長年、いつ何が落ちてくるかとビクビクしていたのにもっと早くイタチ駆除していたら良かったなと思いました。イタチの侵入口もガッチリ塞いで頂いたのでこれからは安心して暮らせますw
清水大輔清水大輔
07:01 27 Jan 24
夜中に一階と二階の間で何かの足音が聞こえその日から度々音が鳴るので一度専門業者さんに見てもらおうと思いネットで検索していたら害獣BuZZさんを見つけ見積りをお願いする事になりました。営業の方の接客がすごく良かったので即決でお願いすることにしました。作業も2日に分けて丁寧な仕事をしてもらい満足しています。作業を見ていて素人には害獣を追い払うのは「無理だなぁ」と思いました。作業の方も感じの良い方ばかりですごく満足です。ありがとうございました。
MasakoMasako
06:49 26 Jan 24
3年越しの害獣被害…最初はアライグマでした。毎年10月頃から天井裏でドタドタ足音がしていました。出入口らしき箇所や疑いの有る箇所はすべて塞いで貰って、それでも再び音と気配がするので点検を頼んでも、出入口が見当たらないと言われてたのが!!害獣Buzzさんをネット検索で知り、その分かり易い駆除(追い出し)までの流れや、受付の方の丁寧な対応、工事部の大澤さんの親身に寄り添って不安を解消してくださる対応に心から安心してお任せ出来ました。ありがとうございます。お陰様で、ハクビシンの追い出しが見事に成功。(ハクビシンだったのか!)記録された動画を拝見してビックリ!と、同時に、今夜から安心して眠れるという喜びであふれました。とても見つけ難い出入口をプロ意識で、的確に見つけて下さった大澤さんと、一緒に頑張って下さったスタッフさんに再度、感謝。本当にありがとうございました。
杉田豊実杉田豊実
07:31 26 Dec 23
4日間の工程で丁寧に調査、清掃、忌避剤、穴の閉塞、消毒などやっていただきました。作業担当の大澤さん、清水さん、黒木さんがしっかり情報共有しながら手落ちなくやってくれたと感じます。何より、皆さん言葉づかいが紳士的でしたし、作業内容の事前説明や当日作業終了後のご報告も細大漏らさずやってくださいまして、安心感がある仕事ぶりでした。実際に完全に駆除しきれているかはもう少し時間をおいてからでないとわかりませんが、作業そのものについては大変気分のいいご対応だったと思います。
ササキユウタササキユウタ
08:59 24 Dec 23
三週間ほど前から、天井で物音が聞こえるようになり、それから数日も経たないうちに台所でネズミを発見しました。最初は市販の殺鼠剤や鼠捕りなど素人ながらに手を尽くしたのですが、根本的な解決には至らず、数ある業者の中から口コミがいいという理由で害獣BUZZさんに依頼しました。年の瀬の忙しい時期に、依頼から見積もり、工事までスピーディーに対応して頂き、とても助かりました。工費は決して安い金額ではありませんでしたが、その金額に見合う丁寧な作業だと感じました。今回は本当にありがとうございました。
kussykussy
10:09 12 Dec 23
一週間前からネズミが家に出て来て、精神的に悩んでました。他社もあたりましたが、害獣BUZZさんが、初回の問い合わせから見積もり、営業の方が親切、丁寧に説明してくれて、工事まで1週間足らずで安心してお任せくださいの一声で心が決まりました。また、作業員の方の感じの良さと親切丁寧で、施工の内容をしっかり説明して頂きました。また他社と違う点は、一回目、二回目駆除、施工を隅々まで行なってくれたので、一回目終了からネズミが居なくなりました。お陰で様、やっと寝られる様になりました。ありがとうございました。
ちびまるちびまる
10:01 04 Dec 23
たくさんある業者さんのなかから、こちらを選ばせていただきました。施工費用は、予算よりもかなり高くなりました。ですが、営業スタッフ、作業を担当されたスタッフの方もとても熱心で細かい部分まで丁寧なお仕事をしてくださいました。施工後の説明もわかりやすく納得のいくものでした。作業の効果を期待しております。スタッフの方が働きやすいよう北関東にも営業所を作っていただけると嬉しいです。このたびは、ありがとうございました。
清水f清水f
07:29 04 Dec 23
以前から屋根裏・壁から物音がしていたのが激しくなり、事前見積もりの際に話を聞いていただいたところ、イタチが住みついているとの事。駆除の内容、料金等相談対応が早く、当日の駆除施行も手早く丁寧、最後 写真で説明して頂き安心しました。ペットがいるので、使用する薬剤が自社製を使用しているとの事が決め手となりました。
ドリームドリーム
07:17 30 Nov 23
我が家は古い戸建てで、隣はゴミ屋敷に近い様子で、ネズミに悩まされていて、駆除をお願いしました。最初正直「高いかな〜」と見積もりの時に思いましたかが、丁寧なお話しを聞き、お願いしました。2回にわたって来ていただきました。狭い所もよく見てくださり説明もわかりやすく、親切・丁寧で工事の方々もきちんとされていて、本当にお願いして、良かったと思いました。また、隣の家から張り出した枝まで剪定しただきありがとうございました。
W HW H
04:32 29 Nov 23
ねずみが住みついてしまい、市販のネズミ対策グッズを使用していましたが、効果がなく、天井を走る音で寝れなかったりしていて流石に限界になって何社かに見積の電話をしました。他の見積を取った業者の中で高圧的ぎみな態度を取るような業者もありました。その中で電話対応、現地調査の際に一番丁寧に説明していただいた害獣Buzzさんにお願いすることに決めました。施工時も、一つ一つ丁寧に声をかけていただき説明していだきました。仕事もとても丁寧にしていただき、予定になかった箇所も塞いでいただきました。ありがとうございます。最後に画像で施工箇所の確認を丁寧に説明していただきました。どれだけ質問しても嫌な顔せず、プロの視点からのアドバイスをいただけました。施工後、5日ほど音がしていましたが、8日目には音が止み、9日目に粘着シートにかかってました。Buzzさんに頼んで本当によかったです。保証もつけていただいたので、今後また出た際にはよろしくお願いいたします。
丸山智子丸山智子
03:39 23 Nov 23
天井で今までに聞いたことのない足音がし、愛犬も天井に向かって吠えたので、すぐに害獣駆除についてインターネットで調べて、害獣BUZZさんに電話しました。電話の対応はすごく親切、丁寧ですぐに翌日の見積り日を決めてくださいました。たまたま翌日が空いていたねはラッキーでした。見積りに来ていただいた担当者は普通の乗用車で来られ、服装も業者っぽくなかったです。後で聞けばご近所に「害獣駆除」とわからないよう配慮していたためとか。見積りは対面にてPCでの確認でした。最初は金額を見て高いなぁと思いましたが、担当者と相談しながら不要な分を省いて、必要な分だけにしてもらいました。家の天井にはイタチがいたようで、駆除してもまた戻ってくる可能性があり、駆除(追い出し)と、今後入ってこないための防止工事をしてもらうことに決めました。駆除等で使用する薬剤は人体にはもちろん、ペットにも大丈夫で安心という点も決めた理由です。工事担当者も普通の乗用車、配慮した作業服で来られ、駆除前、駆除後はスマホの写真で説明してくださり、とても分かりやすかったです。工事は2人でてきぱきと丁寧にやっていただき満足です。金額が少々高くても、すべてにおいて納得できる金額だと思います。愛犬ともども安心して過ごせるのが何よりです。ありがとうございました。
後藤千穂後藤千穂
08:46 16 Nov 23
今回は屋根裏から足音が聞こえるようになりお世話になりました。対応も早く説明も時間をかけて小さな質問にも丁寧に答えて下さいました。まだ被害は最小限に抑えていた段階で駆除をしていただきましたが説明をしながら一つ一つの作業に取り組んでくださいました。ネズミ駆除でしたがネズミが入れないような外周の穴も塞いていただき嬉しかったです。確かに金額は安くはないと思いますがこの仕事内容なら納得です。しばらくは様子を見る日は続きますが何かあればいつでも連絡下さいと言っていただきました。本当に有り難うございました。安心に暮らせるようプロの目で
直きち直きち
14:36 04 Nov 23
突然台所にネズミが出現して、BUZZさんに頼みました。当日は家の片付けが間にあわず散らかっていましたがテキパキと作業していただき助かりました。作業前と後の説明も丁寧で、施工箇所の写真をみせてもらってわかりやすかったです。また、トラップをしかけたので「何か音がしたらいつでも電話してください」と言われて心強かったです。(何もないことを願いますが)本当にありがとうございました。
清水 節子清水 節子
12:33 02 Nov 23
今回ネットで調べて、こちらに鼠駆除をお願いしました。別の工事を控えていましたので、見積りから駆除作業まで一週間でやっていただきました。見積りに来てくださった方や工事担当者の方々の対応は、いろいろな質問にも快く丁寧に応えてくださり、とても良かったです。早いうちの対策が大事だと思いました。
依田由里子依田由里子
04:13 30 Oct 23
コウモリの糞が庭(壁、屋根)にあり、別に被害は無いし、、と思いつつ、市民相談。そこで、紹介して頂いた業者さんが、確認に。しかし、そこでは、追い出し、消毒だけ。少し隙間があり、そこを塞ぐ事は、出来ないとの事。他の業者さんに、相談しても良いと言われ、、こちらの会社に相談を。しっかり塞ぎ、次回からは、来ないように出来るとの事で、安易な気持ち(どうせ、家に住み着いては無いし、、)で、依頼。結果、消毒をすると、コウモリが出て来るのを実際に見て、住んで居たんだ、、と、ゾッとしました。駆除して良かったと思いました。対応もとても、親切で良かったですょ。
洋子洋子
12:09 29 Oct 23
今回ネズミ駆除で、お願いしました。高齢者独りの家に私も立ち会いから始まり、他社も何社か見積り出して頂きました。うちの場合は屋根裏より室内が凄くて、正直何処から片付けしていいのかも、解らない状態でした。音がするし、ネズミがいるのが解っていながらも、片付けしなきゃいけない気持ち悪さ、怖さ続きでしたが、衣料品他、退かしていただき、助かりました。おそらく、ワーストに入るレベルだと……認知症の親にも、ゆっくり丁寧に話して頂きました。安心感に繋がりました。2日間の作業内容も解りやすく説明していただき、一軒まるごとは、大変な作業だったと思います。頼んで良かったの一言です。ネズミ駆除のワサビの香りは、好きです。臭い匂いが消えなかったら、どうしよう……って思ってました。2日間、ホントに助かりました。ありがとうございます。お疲れ様でした。。。
うっちーうっちー
06:31 22 Oct 23
鼠駆除対策工事をお願いしました。はじめの見積依頼の際、バズさんともう1社にお願いしたのですが、電話応対でバズさんのとても丁寧な対応だったこと、見積の際の営業の方の親切丁寧な説明をしてくださり、バズさんを選ばせていただきました。費用は決して安いものではありませんでしたが、工事内容や自分達の今後の安心できる生活を考えると相応なものだったと思います。作業に関しても、ひとつひとつ丁寧に教えてくださり、素人の自分でも納得のいく内容だったと思います。バズさんに依頼して本当に良かったです。ありがとうございました。
金城里佳子金城里佳子
14:54 16 Oct 23
主人が家の換気口を定期的に清掃しています。フィルターを外すと、中から黒い物体が、、コウモリでした。。慌てて他の部屋も確認してもらったところ、他の部屋にも黒い物体が。。本当にショックでした。新築を購入し住み始めてまだ2ヶ月、どうしようと悩んでいたところ、主人がこちらのサイトを見つけました。コウモリの恐ろしさと気持ち悪さから、早急に対応して頂きたくご連絡したところ、こちらの都合の良い時間に合わせて、ご説明に来て頂けました。家の周りと中から状況を丁寧に確認してもらい、その後金額等のお話をしてもらいました。こちらの質問にも丁寧にお答え頂きました。ご対応の良さに主人と顔を合わせて即決。こちらで対処して頂くことを決めました。安くはありませんでしたが、やって良かったと思います。後日別の作業の方がお越しになり、説明作業共に丁寧で良かったです。作業途中、子どもが寝てしまいましたが、起こさないようにご配慮まで頂いてありがとうございました。これでコウモリともおさらば!
ハゼハゼ
07:46 14 Oct 23
見積もりから、実際の対策工事まで迅速に対応いただき有り難かったです。金額は相場なのかは不明ですが、見積もりや工事の担当者の方々の対応は丁寧でお任せして良かったです。工事の際の動きも無駄がなかったです。今後の予防対策も教えて頂きましたので、二度と出ないように住む側も気を付けていきたいです。
岡山達樹岡山達樹
14:23 07 Oct 23
鼠の防除工事を依頼しました。丁寧で分かりやすい事前説明と速やかに工事をしていただき良かったと思います。費用は決して安いものではありませんが、衛生面と安心な生活の確保という観点では相応と言えると思います。工事の効果判定については、これからしばらく様子を見る必要はありますが、まずはしっかりと初期対応をしていただき安心しています。
相原佐多子相原佐多子
06:05 19 Sep 23
長年害獣被害に悩まされていました。あれこれと素人なりの対応をしてきたのですが、何の効果も得られず途方に暮れていました。偶然ネット上で害獣バズと言うプロの業者の存在を知り、多少の不安は有りましたがアポをとってみることに❗️初回の電話の対応から現地検証、見積もり、説明、契約書作成、実際の駆除作業まで、終始、信頼のおける仕事内容でした。天井裏を駆け回る害獣の騒音、糞尿の臭いからのストレスから解放されて安心の毎日がおくれそうです。害獣バスさん、ありがとうございました❗️😃✌️
チェイスチェイス
06:22 30 Aug 23
まずは「ありがとうございます」が第一声です。うちも害虫駆除にどう対応すれば良いかわからず数社に相談しました。ある駆除会社は、自社施工ではなくアンテナショップで注文だけを取り付ける会社で有ったり、害獣被害を拡大説明し、費用をどんどん膨らませ説明が終わる頃には、家のメンテナンスにまで及んでいました。数社から説明を聞き貴社に依頼したしだいですが 今日作業が終わって家内共にとても満足しています。(コスパ面、電話対応、特に今日来られ、猛暑の中汗だくになりながら作業していただいた方々に感謝です)  貴社に依頼してストライクだったと思っています。大満足です。
紗也清水紗也清水
07:36 17 Aug 23
実家の天井に足音が聞こえるようになり、害獣バズさんへお願いしました。古い家で沢山ねずみが入れる穴があることが分かり衝撃を受けましたが、全て丁寧に対処していただき、最終的に写真で確認しながら詳しく説明してもらえました。再侵入保証があるということでより安心です。
清水幸子清水幸子
07:28 17 Aug 23
ネズミ駆除をやってもらいました。3社相見積もりしてもらいましたが、害獣BUZZさんは見積もりの段階から詳しく説明していただき、当日も家中隅々確認して対処していただき満足です。スタッフの方の対応も良く、安心して任せることが出来ました。
中条俊子中条俊子
05:52 17 Aug 23
築48年の木造に住んでいます。何年か前からコウモリが部屋の中に入ってくるようになり、窓の隙間から入ってるものと思っていましたが、隙間がないように気をつけていても明け方に部屋の中に飛んでいることがありました。怖くて眠れない日が続いたので害獣buzzさんに依頼して見てもらいました。丁寧な説明と調査をして頂き家に住み着いているコウモリを早速駆除して貰いました。費用はかかりましたが安心して眠れるようになったので満足しています。ありがとうございました。
吉田雅恵吉田雅恵
06:24 14 Apr 23
2月の夜突然リビングに蝙蝠が飛び込んできました。どうにか追い出したもののいつまた飛び込んでくるかと戦々恐々の日がつづきました。ネットで害獣駆除の会社をみつけお願いしましたが仕事の内容、手順など納得いくまで説明していただき安心してお願いできました。作業員のかたは皆礼儀正しく、気持ちの良いかたばかりで感心しました。工事もはやく、丁寧にやっていただき、安心してくらせます。ほっとしております。
柴田拓也柴田拓也
11:26 11 Apr 23
天井裏で、物音があり、不安になり、電話をさせていただきました。電話のご対応をしていただいた、受付の方も物腰柔らかく丁寧に説明していただきました。実際の調査の時も、「ここはこうですね」と一緒に案内と説明をしてくださり、私の質問にも気さくに答えていただきました。駆除だけでなく、予防や今後出ない対策もしっかりとしていただいて、私は不安が無くなりました。毎日していた天井の音もなくなり、安心して過ごせています。ありがとうございました。
js_loader

実際に害獣BUZZを利用したからこその意見や感想が多く、サービスの内容が想像しやすいのではないでしょうか。

また「口コミだけでなく、作業時の画像を見たい」「実際に施工を受けた方の意見をもっと詳しく知りたい」とお思いの方に向けに、実際の施工現場で撮影した画像や、お客様インタビューも掲載しています。

施工実績一覧
お客様インタビュー

害獣BUZZへの依頼をお悩みの方はぜひ一度、ご覧ください。

お客様に寄り添った説明

害獣BUZZは「お客様にとことん寄り添う害獣駆除業者」をモットーにサービスを提供しています。

そこで特に重要視しているのが、お客様への説明です。

お住まいを実際に見させていただいて、施工内容を提案する際に「どんな作業をするのか、なぜこの作業が必要なのか」を明確にお伝えします。

施工前の説明に関して、お客様インタビューや口コミでも高く評価していただきました。

実際に施工前の説明を受けたお客様のご意見がこちらです。

 

薬剤の種類もたくさんありましたが、それぞれ詳しく説明してくれましたし、実際に屋根裏を確認して、施工プランの提案もしてもらえました。全体的に説明がわかりやすかったと思います。
引用元インタビュー:東村山市M様|「素早く対応してもらえましたし、事前の説明もすごくわかりやすかったです」迅速な対応で電気配線を傷つけるネズミから住まいを守る!

見積もりに来た方の対応が良かったです。強引に契約を迫ることもなく、親身に相談に乗ってくださったのが好印象でしたね。他にも2社、見積もりを取っていたんですが対応の良さで害獣BUZZさんを選びました。
引用元インタビュー:さいたま市I様|「親切丁寧で誠実だなと思ったので困っている方におすすめしたいですね」眠りを妨げるネズミの騒音!素早い施工でスピード解決!

 

また、実際に施工を行っている最中にも説明は欠かしません。

施工箇所の写真を撮影し、「どんな作業を行ったのか、次は何をするのか」をお客様にお伝えしていきます。

作業中の説明に好感を持っていくださったお客様の感想がこちらです。

 

とにかく丁寧でした。施工箇所の写真を見せてくださって「今、こうなっているので次はここを塞ぎます」などと説明してくれたのが良かったです。こちらの要望通りに動いていただきましたね。非常に助かりました。
引用元インタビュー:川崎市I様|「とにかく丁寧でした。こちらの要望通りに動いていただきましたね。非常に助かりました」手厚い説明と施工でネズミの騒音を解決!

 

初めて害獣駆除を依頼する方にも安心してお任せいただける説明を今後も心掛けていきます。

徹底した再発防止

害獣BUZZは再発防止にも力を入れています。

強い帰巣本能を持つハクビシンは、一度追い出しただけではお住まいに戻ってくるでしょう。

そこで害獣BUZZでは徹底的な封鎖施工を行うことでハクビシン被害の再発を防ぎます。

質の高い再発対策を行うには「ハクビシンの侵入経路を把握しきる知識」と「発見した侵入経路を塞ぐ技術」が欠かせません。

害獣BUZZには豊富な知識を持つベテランが数多く在籍、母体が工務店なこともあって高い技術力有していると自負しています。

施工技術を高く評価してくださる方のご意見がこちらです。

 

営業の方も作業員の方も丁寧で親切でした。施工技術も高かったです。初日の駆除後に1匹だけネズミを見かけましたが、2日目以降は物音もせず見かけたこともありません。今は無事に過ごせています。
引用元インタビュー:稲城市K様|「物音もせず、ネズミを見かけることもなくなりました」人慣れしたネズミも徹底駆除!

 

ハクビシンの駆除を一度で終わらせたいとお思いの方はぜひ、一度ご相談ください。

適正な金額

害獣BUZZによる駆除の費用は施工の効果に見合ったものではあるものの、安価ではないかもしれません。

ですが、我々はお客様のご要望に合わせて最適な施工プランを提案させていただきます。

費用を抑えたい場合には簡易的な施工から始めて、それでも被害が落ち着かない場合には施工を追加していくことも可能です。

お客様が必要とされる内容に絞って施工プランを提案させていただくことで、よりリーズナブル且つご希望に沿った害獣駆除サービスをご提供します。

お客さまから頂いた費用面についての感想がこちらです。 

 

費用に見合ったプロの施工技術と対応だと思いました。施行中に何度か質問したのですが、納得感のある回答でしたね。プロ目線のアドバイスもいただけましたし、侵入経路になりそうな隙間を全て埋めてもらえたのも良かったです。
引用元インタビュー:杉並区W様|「プロの施工技術と対応だと思いました」静かな暮らしを取り戻す満点のネズミ駆除

 

害獣BUZZは費用面のお悩みにもとことん寄り添います。

ぜひ、一度ご相談ください。

 

0120-987-601

まとめ

ハクビシンを自分で駆除することは可能です。

ホームセンターやドラッグストアでハクビシンを追い出すグッズを購入できます。

しかし、ハクビシン被害は追い出しただけでは解決しません。

被害の再発を防ぐには封鎖施工を徹底的に行う必要があります。

封鎖を完璧にこなすのは難易度が高いので、駆除業者の利用も選択肢に入ってくるでしょう。

業者を探す場合は口コミや施工技術をチェックして、優良業者であるかを判断します。

業者探しでお困りでしたら「お客様にとことん寄り添う害獣駆除業者」の害獣BUZZにお任せください!

この記事を書いた人

Nishikado

害獣BUZZ編集部の西門です!わかりやすく読みやすい文章の作成を心掛けています。自炊初心者です。美味しい角煮を作るため奮闘中。

次の記事

アライグマ駆除は自分で駆除?業者に依頼?プロのオススメはコレ!

前の記事

アライグマを罠で捕まえるには?かからないときのコツや餌も紹介

コウモリがアレルギーの原因に?症状や知っておきたい対策を解説

運営元情報
サイト名害獣BUZZ
販売会社株式会社リブシー
代表取締役金谷康生
電話番号0120-987-601
所在地 <関東本社>
東京都新宿区西新宿3-3-13-2F
<埼玉支店>
埼玉県朝霞市上内間木262-5
<名古屋営業所>
愛知県名古屋市中区栄1-23-29-2F
<関西支店>
大阪府大阪市中央区島之内1丁目21-24-5F
<中四国営業所>
岡山県岡山市北区中山下1-11-15-402
<九州営業所>
福岡市城南区西片江2-3-12-307
<長崎営業所>
⻑崎県⻑崎市元船町9-18-2F
<熊本営業所>
熊本県熊本市中央区中央街4-22-8F
加盟協会(一社)日本有害鳥獣駆除・防除管理協会